2017/02/27

懐古園と海野宿

木曜日に原村へ戻ってきた相棒、朝からダラダラしていたけど

天気が良いので、お出かけモード

kaiko02.jpg 

行った先は浅間山の麓、懐古園


続きを読む

2017/01/01

 
2016年最後のお散歩です。

DSC05248.jpg


尖石遺跡の周りの自然の森を歩こうと思ったけど、

行ってみたらワンちゃんの散歩禁止!

続きを読む

2015/12/07

リベンジの山

まだパジェロイオに乗ってた時の事でした。
山から降りてきたら車の鍵が無かった!
今だから大笑いの山でしたがやっぱり悪い記憶を払しょくする為に向かいます。

201512arakura0113.jpg 

なんて云いながら、今回も脱輪してしまって、

「この山やっぱり縁起悪い!」

と相棒は嘆いていましたが、みなさんのおかげで事なきを得て、

楽しい山歩きでした。

続きを読む

2015/05/26

貰い物の庭

 5月22日 3週間ぶりの原村です。

夜が明けてびっくり!(予想してたけど)雑草だらけです。

まぁそれは置いておいて、取り合えず山です!

今日は八ヶ岳西麓表組6人です。(西から見る八ヶ岳を表と思っています。)

7時に迎えに行くよ!と云ってたtaeさん御夫妻、出かけようと思ったら、

「道路に出てますから・・・・」のメール

二人を乗せてもう一つの集合場所「白州道の駅」

約束は7時半でも、10分にはkazuさんから「もう着いてるで!」の電話!

今回は車も停められ、山頂の海岸へ

IMG_2024.jpg

続きを読む

2015/02/02

年に一度のお蕎麦

朝起きたら、相棒が騒いでいた。

「雪や!積もってる!」

「別に珍しい事ではないけど、ここは京都だった」

DSC03066.jpg  

塀の上を見上げたら20cm位は積もっているようです。

DSC03070.jpg


そして、まだまだ雪は降りやみません。

「山には行けないよ!」

「それなら温泉とお蕎麦やね!」

この時期に行きたいお蕎麦屋さんがあります。

箱舘山の麓の箱舘そば「鴫野」です。

冬の間しか営業していません。いつももう一度位、食べに来たいなぁと思いつつ

毎年のことですが、結局の所一度しか来れません。

一年ぶりに来たらお店が新しくなっていました。
DSC_0330.jpg

ざると

DSC_0326.jpg 

にしんそば、大きくて分厚いにしんです。暖まります。

DSC_0329.jpg 

今日、歩こうかと思っていた高島トレイルにもまだまだ雪が降っているようです。

DSC03071.jpg 

さて、これからどうします?

ご飯を焚く鍋が古くなったので先日からさがしていました。

信楽へ行こうよ!(全然方向がちがいますが)

信楽、雪ありません。

DSC03074.jpg 


鍋買いました。
 
結構うんちくの多い御主人だったけど、

なるほどと思う所も多く、底が暑い分、水加減が今までと違います。

焚き方、丁寧に書いてあります。

普通の土鍋としても使えます。

「これで湯豆腐してよ!美味しいよ!」というので、またいつかやってみます。

DSC03081.jpg 

目的の鍋も買ったし、あとは「陶芸の森」をぶらぶらです。

信楽と云えば狸です。

DSC03075.jpg 

ちょっとかわいそうなのが、

DSC03072.jpg 

DSC03073.jpg 

車止めですが、駐車場に1台に二匹づつならんでします。

あちこちに、鼻の折れたのがかわいそうでした。

DSC03078.jpg 

焼き物は立杭に行く事が多くて、信楽は久しぶりでした。

DSC03080.jpg 

もう2月になってしまいました。