2016/04/12

原村朝ごはん

原村での朝は相棒の作る朝ごはんで始まるのですが、

今回は私が作ろうと金曜日から用意していました。

今、はやり(?)のダッチベィビってパンケーキ

201604iroiro01.jpg 

材料混ぜてオーブンで焼くだけなので、火加減も裏返しも無しで

私にはストレスのないパンケーキですが・・

続きを読む

2014/07/08

なたね油

purimaruさんが小麦粉と菜種油で作るシンプルで美味しい(らしい?)クッキーを作ってアップされていました。
「なかしましほ」さんて方が出しておられる本からです。

私はいつの頃からか、お店に依ってですがクロワッサンが食べられなくなりました。
バターで胸焼けするのです。

ちょうどその頃、八代に住む知人が菜種油を送ってくれて、
それがめちゃ美味しかったので、パン焼きのバターの代わりに使い始めました。
もともと、バジルなんかのハーブ系のパンにはオリーブ油を使っていたので、
同じ要領です。

DSC02681.jpg

一年に一度注文したらすぐに送ってくださいます。
何年か前に「ミツバチいなっくなった騒ぎ」の時は、あまり取れなかったそうです。
天然ものなので、自然に左右されます。値段もどんどん上がりました。
でも、オリーブオイルに比べたら安いです。

一つ困ったことは、相棒が外食の揚げ物が苦手になったようです。

それで私もネットでレシピ探して何か作ってみようと!

で、出来たのが「バナナマフィン」

DSC02680.jpg

これ、卵と生クリーム、小麦粉とBPだけで作ります。
もちろんバナナは入れます。
焼き上がってから気が付いたのですが、
「菜種油使って無いやん!」

バナナもまだあるしということで探したレシピがバナナブレッド
15cmの型用の材料でしたが、家にあったのは20cm型
少しのっぺりしたバナナブレッドが出来あがりました。

DSC02682.jpg

そしてこれも良く見ると使っている油は太白ごま油でした。

まだバナナと生クリームが残っているので、
マフィンが作れるけど、今日はこんなもので・・・
とふと台所の隅に干しシイタケがボールに

そうでした、明日のお弁当にちらし寿し作ろうと
戻していたのです。
・・・とう云う事でもうひと頑張り!

レシピを見て作った人の感想があったのですが、
物に依って出来上がりの個数がまちまちって書いてありました。

基本、少ない分量のレシピだと書いてあります。
さっするに、バナナ一本とか卵一個とかの材料で仕上げるように
考えてあるようです。
これって嬉しい分量です。卵1/2個とかバナナ半分とかの
材料って後が困るんですよね。もっともバナナ半分は
口にいれたら終わりですが・・・
2014/03/05

ピンクレディ

A-coopでピンクレディ売ってます。とCocotto Village の COCOさんに教えてもらってさっそく買いました。
紅玉はこの時期売って無いし、酸味の強いシャキシャシのリンゴは嬉しいです。

ringo 001

さっそく煮ます。

ringo 002

原村ならストーブの上で煮れるのですが、京都ではガス台でコトコト

ringo 003

美味しいです。でも値段の安い紅玉に比べて割高です。
一瓶に材料費500円位掛かったかなぁ!

調べてみました。

オーストラリアで開発された品種で、「ピンクレディー(Pink Lady)という世界共通の商標だそうです。
ピンクレディ協会にはいらないと栽培・販売が出来ないらしいのですが、その協会のHPには栽培農家の一覧があります。
安曇野や松川で栽培されているのようです。
発売時期は1月~2月、来年は松川で探してみよう。

国産のピンクレディーが市場にデビューしたのは2010年で、まだ真新しい品種です。

ちょっと惚れそうなりんごです。
COCOさん、教えてくれてありがとう。