2016/10/24

あずさに乗って

その昔、「あずさ2号~」って歌がずいぶん流行っていた。
あずさに乗って信州に旅立つ事なんか出来ないわ!
と言うのが関西人

azusa2.jpg 

もう50年も走ってるんだ。

azusa1.jpg 

そのあずさに乗って初東北に旅立ちました。

続きを読む

2015/09/24

三斗物語

峠の茶屋跡から下る事2.9km

やっと三斗小屋温泉に着きました。

IMG_2872.jpg   

もともと5軒の温泉宿だったらしいのですが、

今は煙草屋さんと大黒屋さんの2軒

もっとひなびた小さい小屋を想像していたのですが、

2軒とも結構大きい宿です。

さて、ここは旅館なんでしょうか?山小屋なんでしょうか?

続きを読む

2015/09/23

那須への道

年の初めにカレンダーを見た時「ワォー5連休だ!」と、

それなら、ぼちぼち北へ行こうと思った。

まずは日光のホテルに連泊してノンビリ山歩きの予定。

8月の中頃になってぼちぼちどこへ行こうと思った時はすでに遅し!

目を付けていたホテルは満室。

シルバーウィークの北アルプスなんて絶対に行きたくないし、

それならと色々検索していたら前から行きたいと思っていた

三本槍岳、三斗温泉が那須にある事が判った。

那須って日光と同じ栃木県や!

京都育ちの相棒も私も東京から向こうはハワイより判っていない。

別に地理の時間をサボっていたわけではないけど、

那須にしたのが良かったのか、シルバーウィーク目前の台風の大雨で日光は大変な事になっていた。

私は台風のおかげで那須と日光の位置関係が判った。

そんな訳でシルバーウィークの一日目はナビまかせで那須を目指します。

続きを読む

2015/02/17

久しぶりの旅 in 静岡

 久しぶりの旅です。といっても出張にかこつけての静岡遊び!

今回は月曜日からの東京出張なので、土曜日の午後から静岡へ行きます。

新幹線の中から富士山眺めて御機嫌です。

DSC03153.jpg

続きを読む

2014/10/28

久々の乗鞍

籾糠山はほとんど日帰りで行くのですが、今回は乗鞍高原へ向かいます。

飛騨から乗鞍まで紅葉絶好調です。

この10年ほど、年に2,3回は乗鞍へ行きました。

でも、10月は初めてでした。

人の少なくなった9月の焼岳、釜トンネルのバスが終了した上高地へ行く事が多く、

なぜか10月は外れていました。

もう宿を仕舞うという心地の良かったヒュッテ麓彩の朝が明けて、

いつものお散歩に出かけます。

IMGP3193.jpg


  IMGP3192.jpg

いつもの乗鞍ビューポイントです。

nori1.jpg

牛留池です。時間が少し早いようです。

IMGP3203.jpg 

乗鞍の上にはたくさんの雲が漂っています。


IMGP3202.jpg  

一ノ瀬園地へ行きます。

IMGP3234.jpg 

あざみ池は私の好きな池です。

azamiike.jpg 

IMGP3235.jpg 

どこから見てもきれいな乗鞍です。

IMGP3243.jpg


 IMGP3240.jpg

もう一度乗鞍を見上げます。

nori2.jpg 

最後にヒュッテ麓彩の廻りのカラマツを見上げて

IMGP3246.jpg


 IMGP3249.jpg

ここに良くリスが来ました。

IMGP3251.jpg 

帰り道は高山から郡上までせせらぎ街道を行きます。

まずは釜トンネル前を通過

IMGP3257.jpg 

せせらぎ街道に入ります。

  IMGP3264.jpg 

この辺り、紅葉絶好調、いつもは静かな道に車がいっぱいです。

IMGP3261.jpg 

IMGP3266.jpg 

きれいな紅葉とは裏腹にせせらぎ街道の道はあちこちで崩壊しています。

IMGP3268.jpg 

IMGP3271.jpg

IMGP3270.jpg 

もういいか!と思うぐらいの紅葉を見て、家路につきます。

やっぱり乗鞍は近いね。

良いお天気で良かったね。