2017/03/27

高見トンネルを抜けたら・・・

もう10年以上前の事ですが、相棒が奈良に単身赴任していました。
京都と奈良って通えそうで通えない。
どちらも交通の便が悪いのです。
我が家から奈良行きの電車に乗るには30分以上バスに乗らないと駅に着きません。
週末には二人で奈良を満喫(?)遊びに明け暮れていたのですが、

奈良県と三重県の境目の高見トンネルを抜けて三重県に出たら
奈良の閉塞感から解放されて途中から三重遊びに変わりました。

そんな時に見つけたのがトンネルを抜けた集落波瀬にある
「グリーンライフ山林舎」

櫛田川清流

京都に戻ってから良く泊りに行きました。

続きを読む

2016/12/23

トッピング

curumi がまたまた食事を残すようになった。

鼻を近づけて「ふん!」という。

7月にもそんな事が合って、ドックフードを変えてしまった。

今のフードは1週間で食べきれる程度の量が真空パックにになっているので、

夏でも安心。前のは4kgパックだったのでもてあましていた。

9月に4kgになって

201609takamine8.jpg 

その時の写真

続きを読む

2016/02/24

ネコの日

2月22日は私の誕生日だけど、いつの間にか「ネコの日」になっている。

相棒の誕生日1月11日は「わんこの日」かと思ったら、

犬の日は11月1日だそうです。

週末に軽井沢アウトレットに行った時に、

「お誕生日祝いに何か買ったらいいよ!」と嬉しいお言葉を頂いたけど、

最初に入ったキッチン用品のお店で「70%off」のコーナーをあさっていて満足してしまった。

一緒に行ったtaeちゃんも私も食器のお店を見つけたら入ってしまうけど、

後ろから「食器棚もう何もはいらないよ!」の声。

でも京都への帰り道買ってしまった。

tannzyoubi1.jpg 


何乗せようかなか?


で、誕生日は誕生日でも5年に一度の誕生日でした。


 

続きを読む

2014/09/22

お彼岸は墓参り

中途半端な飛び石連休です。
悪かった予報も好転して日、火は晴れ模様。
では、今日の家に墓参り(相棒は土曜出勤です。)

そこでふと気になったのが、母の実家のお墓。
気になったら行かねばならない。(そういう年頃になりました。)

母の弟すなわちおじさんのお墓の隣に祖父母のお墓、そしてその祖父の両親のお墓がならんでいます。
先祖代々のお墓は別の墓地にあります。

3つ並んだお墓を見てすごく違和感を感じました。
順番通りにならんているんですが、叔父は早くに亡くなっています。
南の島で遺骨も無く、亡くなっただろうと云うお墓です。
墓碑も今にも飛び出してきそうな元気なお墓です。

ふと、祖父はお墓参りに来るたびに息子の墓とその横の自分たちが入るべく
空いた墓地をどんな気持ちで眺めていたのだろうと思った。


そのあと、両親のお墓と相棒の両親のお墓を廻ったら、
めちゃくちゃ疲れてしまって、一人ではめったと入らないcafeで糖分補給です。

DSC_0213.jpg