2016/02/09

今時のサラダ野菜


レタス1個は二人暮らしでは使いきれない時があります。

使いきらなければと毎日サラダになります。

↓ こんなレタス嬉しいですね。

sarada1.jpg

続きを読む

2015/01/18

信濃クルミ

 湯の丸高原の帰り道で道の駅「雷電くるみの里」へよりました。

クルミの里というからにはクルミ売ってるかなぁ?

味付けしたクルミもたくさんあったけど、私はこの「信濃クルミ」に飛びつきました。


DSC03032.jpg


ケーキに良くクルミを使いますが、ほとんどカルフォルニア産

長野で時々みかけるのは鬼クルミとか姫クルミ

結構割りにくい

この信濃クルミ一目で割やすそう!

割りやすいです。栗剥きのハサミを一つ入れるとあとは手で割れます。

実はぎっしり詰まっています。

普通、ローストするのですが、そのままで甘くておしいです。

DSC03033.jpg

調べてみたら、このクルミ外来種2種から交配して

東御市で栽培されているものだそうです。

コレステロール値や中性脂肪を減らす成分が入っているそうです。

相棒に毎日1個食べなさい!ってことになったけど、

一度に1個は結構な量なので、二人で分ける事にしました。

また、雪が無くなったらあのあたりの山へいってみよう!

帰りには信濃クルミ買って帰ります。


ついでに「信濃」って名前の付くリンゴや食べ物が多いので、調べてみたら、

昔は「科野」って漢字だったらしい。

木曽はその地域に含まれていなかったそうです。

私は塩尻から木曽に差し掛かるとなんとなく長野を出たと気分になるのですが、

どこかで昔区切られていた風土の違いが風に乗って飛んでるのかしら?