2017/11/19

裏妙義 紅葉谷

今年の10月で原村暮らしが5年目に突入しました。
こちらに来るまでは群馬と言えば志賀高原から入って
本白根山と草津温泉しか知らなくて、
尾瀬の入口が群馬県なのももう一つの入口が福島なのも知りませんでした。
なぜか新潟の入口は知っていたのですが。

原村から2時間ほどで行ける裏妙義、紅葉谷を
インレッドさんやizumiさんのblogで知って
通い始めて今年で3回目となりました。

いつもは勤労感謝の休日あたりが見ごろなのですが、
今年は今週中よとorihimeさんに教えてもらって
17日がお互いに折り合う日程だったので、出かけました。

IMG_7189.jpg

出発は裏妙義を背景にした国民休暇村、
裏妙義に登る人たちでにぎあう休暇村は閉館していました。

スポンサーサイト

続きを読む

2017/11/13

杣山

今年は紅葉に乗り遅れた気分ですが、なんとか低山ならと福井に出かけます。

土曜日は年に一度のコンペで初めてのcurumiのロングお留守番でした。
curumiの大好きなおばちゃん2人に午前午後のシッターをお願いして、
なんとか事なきを得たのですが、日曜日の朝は
私たち二人の後を追いかけまわして、おいてけぼり食わない様用心しています。

「大丈夫だよ!今日は一緒に遊びに行くのだから!」

紅葉が残っていて、curumiもあるけそうな「ホノケ山」が候補でした。
前に登ったのは瓜生野からだったけど、奥野々からだと
ちゃんと駐車場があるようなので今日はそちらからと思ったのですが、
細い林道に入った途端たくさんの落石が落ちていて、
これで倒木でもあればUターンは難しいねと言う事ですぐに撤収

「それじゃすぐ近くの杣山に行こう!」
(目の前には日野山もあるんだけど・・・)

DSC03790.jpg


杣山の前にある花はす公園に車を停めました。

続きを読む

2017/11/07

久々に原村

台風で2週間ぶりの原村になりました。

夜中に到着したら月明かりで玄関までスイスイ歩けて、
もう、冬なんだと実感しました。
冬場は空気が澄んで月も星もキラキラします。
お空は昼間のようになります。

utukusinomori02.jpg 

翌朝はcurumiがなかなかご飯を食べないので、
出かけるのが遅くなってしまったけど、
久しぶりに(何十年振り)に美しの森に出かけました。

続きを読む

2017/10/09

松尾峠のつもりだったのに・・守屋山・・

3連休の中日、この日しか山に行けない!
では、前にチェックしていた守屋山松尾峠に向かいます。

雨上がりの原村(夜の間に少し降ったみたいです)、茅野はガスってます。
守屋山のメインルート(?)杖突峠をさらに下ります。
伊那に入ると空が晴れてきました。
下り切って右に入ったら松尾峠のはずでした。

IMG_6671.jpg

車一台停まっていません。 

続きを読む

2017/09/25

ブナ林見たくて・・・

 野坂岳に言った行ったらら「山はやっぱりブナや!」なんて思ったりして
そのうちカラマツの紅葉が素敵!なんて思っているんでしょうけど。
ブナと言えば信越トレイル 鍋倉山に!
その前に腹ごしらえです。

IMG_6607.jpg

「花の駅千曲川」の500円モーニング
山歩きには朝カレーでしょう!
「エッグベネディクトも美味しそうなんやけど」と相棒が

続きを読む