2013/10/20

雨の日の過ごし方

朝から雨です。
山に来て、山屋は雨ならする事がありません。

でも、ここ原村ではする事がいっぱい!

裏のお家の奥さまに頂いたりんごのコンポーネント美味しかった!
で、さっそく再現です。

まずは紅玉。

20131020 001

紅玉2kgに対してお砂糖は半分程度

20131020 002

きれいなピンク色にしたければ皮を一緒に煮るのですが、
これ、出汁パックに入れたら取りだしやすいっと教えてもらった。

20131020 004

レモン汁少々かけて

20131020 003

お砂糖入れて煮ます。
私は粗製糖使ってます。

20131020 005

煮ったってきたら丁寧にあくを取ります。

20131020 006

水分が無くなりました。
もう少し煮たかったけど!
(切り方が大きいのとちゃう?・・・相棒の指摘)

頂いた物と比較して少し大きいわ!

20131020 007

でも、ごろごろしたリンゴコンポーネントが作りたかったんや!

そんなこんなで遊んでいる間にも、二人でエコクラフトにも挑戦してみました。

20131020 008

初めてならこんなものか?
でも、次回はもっときれいに作ろうね!


2013/10/19

くるみの木とリス

我が家の庭には大きな大きなくるみの木があります。
なんていっても、この木も先日倒れた白樺の木と同様に原村の木です。
ここでは消火栓の設置されている場所はすべて村の土地なんです。

002.jpg


このくるみちゃんにはたくさんの実が成ります。
来年は集めて・・・と思っているのですが、このクルミには占有権をもった人がいます。

20131019 001

毎日毎日すばやい動きでこの木の周りを走り回っています。

20131019 004

一人の時もあり、二人の時もあります。
食べる時以外は走り回っていて、なかなかカメラに納まってくれません。

20131019 003

時々、家のベランダの上でも運動会をしているので、
「餌付けしよう!」なんて相棒が云いますので、こんなものを買ってみました。

20131019 009

これ清里の清泉寮の「ポールラッシュ祭」で見つけて、
さっそくひまわりの種を置いてみたのですが、
餌付けする人の方が留守がちなのでどうなるでしょう!
2013/10/18

薪割り

9月の台風で、白樺の木一本倒れました。
家を建てる時にやばそうな木は全部切り倒したのですが、この木は我が家とお隣の間に流れる
原村の川の畔に立っていました。(原村の木です。)
お隣から「お宅の木が家に倒れてきています!」って言われたけど・・・

役場に行く用事があったので、木が倒れています!
っていったら30分後に駆けつけてくれました。

201316 003

雨の中でした。

201316 005

さっそくチェーンソウで木を切って処理されて行きます。

201316 004

かなり大きな根っこです。
木は薪にするのて置いておいて下さい!ってお願いしました。

201316 006

翌日、残った根っこや枝をトラックが運んで行きました。

201310maki 008

201310maki 010

めちゃくちゃ素早い対応で感心していたのですが、
その時、ちょうど裏の家でも木をきっていたのですが、
「倒れそうな木があります!」って何度も云ってやっと来てくれたわ!
と裏の奥さまがおっしゃいました。

二人で、倒れそうな木はすぐには来てくれなくて、倒れたらすぐ来てくれるんだ!と納得しました。

木は薪で処理します!なんて云ったけど、さてさて
丁度高根町の仙人が我が家にやってくるので、
来る前に「白樺の木 一本GETしたから!」って電話しておいたら、
チェーンソウと斧持参で、薪割り特訓です。

201310maki 015

めちゃくちゃへっぴり腰ですが、なんとか仙人の特訓のおかげで、
木を一本割る事が出来ました。

201310maki 014

これで4,5日は持つのでしょうか!
ストーブって高い大きな大人のおもちゃですね。


2013/10/16

ガリレオの温度計

001.jpg

家の土地を仲介して下さった石井企画さんから新築のお祝いをいただきました。

これ温度計なんですが、名付けて「ガリレオの温度計」

家の玄関の窓際は東向き、朝日を浴びてキラキラきれいなんですが、
このコマが温度を教えてくれますが、すべて上がっています。
・・・・と云う事で14度以下

201316 009

午後になって気温が上がるとコマが下がってきます。

201316 011

下がってきたコマの下に温度のプレートがあります。
ただいま、16度

でも最高で32度しかありません。
京都の夏の温度は測れませんね。

家ではなんにでも名前を付けてしまいますが、
さしずめこれは「マシャ」でしょうか!」

ぺちゃくちゃうるさいだけでホントにお掃除しているのかどうか
わからないこいつは「ミルク」と呼んでいます。
暴れまくり、噛みまくりのそれでもかわいい友達の家のワンちゃんの名前です。

201309haramura 032

私のコンタクトレンズは「めめちゃん」

相棒の入院してからめっきりお気に入りになった電子BOOKは
その名の通り「きんちゃん」と名付けてあります。

これからも新しい名前の仲間たちが増えて行きそうです。
2013/10/14

原村で暮らす1週間

明日から3連休の金曜日の夜に原村に向けて出発です。
連休前なので、高速は混みこみおまけに事故で、それでも11時には到着。
翌朝はノンビリのお目覚めで、お腹も冷蔵庫も空っぽなので、
八ヶ岳実践農場へ

201310mesimori 078

山には雲がかかっていますが、良いお天気です。

201310mesimori 075


ハロウィンのかぼちゃが並んでいます。

201310mesimori 074

これだけ並んでいたら壮観です。

201310mesimori 076

バターナッツかぼちゃも売っています。

買い物が済んだらさて、どこへ

「今、赤岳の山頂です!」なんて電話を受けて、

「山行こう!」「今からですか?」

なんてことで、八ヶ岳自然文化園のクラフト市へ出かけます。

201310mesimori 079

ここもすごい人です。
京都にはこういった市が毎月あちこちで立つのですが、行った事がありません。

201310mesimori 081

かわいいようなかわいくないような、木彫りです。

201310mesimori 082

こんなのを自分で作らせてくれます。
お買い物よりこの方が楽しいです。
材料費200円、お友達に送ります。


003.jpg

一番のにぎわいかな?ぼちぼちお昼時です。

201310mesimori 083

人ごみより緑と青い空が良いですね。

201310mesimori 080

朝、雲のかかっていた八ヶ岳もくっきりの夕方です。
201310mesimori 092

この畑から見る八ヶ岳が好きです。
ホウレンソウと大根を戴きました。
201310mesimori 095

ばたばたした一日が終ります。
お天気が良くて、山が見えていて、・・・なぜか麓で1日が終りました。
これからはぼちぼちこんな生活がはじまるのでしょうか?
2013/10/07

おぼえる事たくさんです。

初めて原村の家にお泊りした時、次々と人がいらっしゃって、

まずは灯油を持ってきたガソリンスタンドの方。

201309haramura 024

「私、こんなにたくさんの灯油を買ったのは初めてです。それにしてもここのガソリンは高いですね!」

「はい、ここのガソリンは電車に乗ってやってきますから、その分高いんです。」

そういえば、ガソリンをJRで運んでいるのを見た事があります。

cosmo.jpg

この電車を見た時はのどかな雰囲気だったけど、これが価格の秘密でした。

灯油は残り4分の1位になったら注文するようにとの事でした。

201309haramura 022

時々水抜きが必要です。

201309haramura 023

水抜きする水道が4つです。
それぞれ凍結防止のヒータの線が付いているので、水抜きしたらヒータのブレーカを降ろしておくように!
ブレーカは独立しているそうです。

201309haramura 025

プロパンのボンベの線は閉めて帰るように!
私は1本のボンベが無くなったらガス屋さんに連絡するのかと思っていたら、
1本が空になったら自動的に切り替わって、
メータも付いていて、すべてガス屋さんの管理してくれるそうで、
これやったら都市ガスといっしょだと少し安心しました。

201309haramura 027

わからない事がいっぱいです。
2重生活なので、気をつけないと経費が莫大になりそうです。

諸先輩方、色々教えて下さい!

我が家の近くにこんな家があります。
家を見ただけで誰の家かわかります。
でも、いつもお留守のようです。

201309haramura 030