2013/11/26

薪わりです。

三週間ぶりの我が家のくるみちゃん、すっかり葉を落としてしまいました。
これではリスちゃんたちも来ないですね。

201311uramyougi 101

土曜日の朝は山に行かない時は八ヶ岳農学校へ買い出しです。
その途中のまるやち湖

201311uramyougi 102

家の近くにある民俗資料館、冬場はお休みですが、行くたびになんやらお遊びが!

201311haramura 004

3週間前の帰り際、お隣で伐採していた”木こりさん”
薪にする木を4、5本置いておきますっておっしゃってたけど、

201311uramyougi 104

10本以上あります。
太いカラマツは製材してベランダの張替に使うそうです。
実は我が家のベランダも家の庭に生えていたカラマツで出来ています。


とにかく切らなくてわ・・・・
前に木を貰った時は高根町の仙人さんを呼んでチェーンソウと斧持参で薪割りしていただいたけど
今回はどうせ要るんだからと買いに走りました。

201311uramyougi 105


道すがら北アルプスです。

201311uramyougi 108

すぐに飽きてしまった相棒です。
それでは今年の分の薪を買いに行きます。
今切っているのは来年の分です。

ストーブハウスでストーブを買った時に薪の半額券と商品2割引きの券を貰いました。
ストーブハウスはストーブ以外にもしゃれた輸入雑貨もあって楽しい店です。

相棒は薪棚と斧を買いました。
私はストーブの前に引くラグを買いました。お気に入りの柄です。

201311haramura 001

あっという間に夜になって、夜はイルミネーションの点灯式があります。

201311uramyougi 110

寒い夜でした。豚汁や甘酒の振る舞いも有りました。

201311uramyougi 120

写真はあまりきれいに撮れません。

米粉のパンもふるまわれていました。
米粉も売っていました。
「米粉使われましたか?」
「固くなって・・」
なんて会話のあと、レシピをお家まで取りに行って下さって、
米粉は二次発酵したらだめですよと教えてくださいました。

201311haramura 003

わからない時はいつでも連絡ください!と原村こめっこくらぶの方でした。

翌日は群馬の山で紅葉見物。レポはいずれ山のHPで

そして帰る日の月曜日、
もう少し薪を切っておこうと二人で頑張っていたら、
例の“木こりさん”チェーンソウの正しい使い方、斧を入れる場所、
色々ご伝授くださり、お昼過ぎにあと4,5本と云う所までこぎつけました。

空腹が勝って最後までやらない所が相棒の良い所で、
残りは次回に・・・・
2013/11/11

秋を楽しむ!ネット?テレビ?どうします!

11月2日からの連休の続きです。
我が家の「くるみちゃん」2週間でかなり葉を落としてしまいました。

201311kayagatake 143

2週間前です。

201310maki 001

今回はお天気が良いのは初日だけと云う事で、2日にあわてて山に行ったのですが、
山に行かなくても、麓で山裾のきれいな紅葉が見られます。

201311suto-bu 005

青空でないのがつくづく残念です。

201311suto-bu 004

八ヶ岳実践農学校へ行く道すがいつも寄ってみるまるやち池です。

201311suto-bu 003

所で、こちらのネット事情です。
NTTの光が来ている所と来ていない所があります。
幸い家には来ているのですが、月々5000円+プロバイダー代は結構なお値段です。
もうひとつケーブルテレビの会社も同じような料金です。
少し速度を落とすと3800円位で行けるのですが、
あれこれ考えている時に、相棒が虫垂炎で入院。

退屈だろうともともと読書用に買ったキンドルにWi-Hiを買って持って行ったら、
本を買ったり、ネットしたりして退屈を紛らわしていました。

それで、そのまま原村のネットはwi-hiで済ませる事にしました。
今は相棒の通勤用のかばんの中でお弁当といっしょにwi-hi君、活躍しています。

あとはテレビです。今写らないテレビがあります。
アンテナ立てるかケーブルテレビにするかですが、
テレビ無くてもいいのですが、ニュース位は見られたらと
アンテナ工事をする事にしました。(いずれです。)

HDMIのケーブルを買いました。
これでキンドルで買ったDVDをテレビで見る事が出来ます。
相棒は信用していません。

食材は結構安く手に入りますが、固定費はなるだけ節約しないと、

201311suto-bu 013

4日、原村からの帰り道です。

201311suto-bu 015

雨あがりに虹でした。

201311suto-bu 014

中央道はまだまだ曇っていました。

201311suto-bu 016
2013/11/05

我が家にストーブがやってきた!

原村の暖房は床暖にしました。
ストーブは薪の調達が大変なので、止めておこうと思ったのですが、
相棒は「ストーブが欲しい!」

後からの設置はたいへんなのでとにかく設置しておく事にしました。
2週間前に煉瓦工事が終わり、後はストーブが来るだけです。
天井には煙突がぶら下がっています。

201316 008

一時間ほどで設置が終わりました。

201311suto-bu 008

こんな感じです。

201311suto-bu 006

見上げると当然のことながら、煙突は天井を突き抜けています。

201311suto-bu 007

ストーブを痛めないように丁寧な使い方の講習を受けて、点火です。
201311suto-bu 012

そして夜は高根町の仙人がきて、ストーブでピザを焼きました。

201311suto-bu 010

「ストーブハウス」のN氏、もとは軽井沢のホテルでパン職人をしていたと云う事で、
ストーブで焼くピザの温度、焼き方までしっかり教えてくださいました。

201311suto-bu 011

なんとか焼けて、お腹も膨れました。
相棒が反省「ちょっと温度が低かったかなぁ!」

次回はもっときれいに焼くよ!