2013/12/25

いっきに雪景色

2週間ぶりの原村は雪景色でした。

201312haramura 006

さっそく雪かきを買ってきました。
あまり大きな雪かきは重たくて帰って効率が悪いようです。
・・・て云うか私にやらせる気!だって、この雪かき「ママさんダンプ」ってネーミングです。

201312haramura 009

今回はお友達ご夫妻も一緒です。
このお友達、京都の立命館大学の近くの「電気屋さん」です。
9月に来て電器器具を付けてくれて、冷蔵庫やテレビを持ってきてくれました。
電気製品ってやっぱり身近な電気屋さんで買うのがgoodな場合が多いです。
先日も冷蔵庫が潰れて、LINEしたら安いの見つけて持ってきてくれました。
そんな訳で今年は冷蔵庫2台も買うはめに陥りました。(涙)

で、今回は天井にシーリングファンを付けるのと、テレビのアンテナ付けです。

天井高いです。梯子を借りる予定でしたが、cocotto village のパパさんにお願いしたら、
足場があるよ!と云う事で、足場とそれを運ぶ軽トラもお借りして4人がかりの工事です。
もっとも怖い思いをするのは一人です。

201312haramura 011

足場は二段では届かず、3段ではぎりぎりです。
でも、足場に立つよりこの方が安定ですね。

201312haramura 012

無事に取り付け完了!

201312haramura 016

横からも見ます。

201312haramura 017

もうひとつ、新築祝いにフロアスタンドを持って来てくれました。
まったく家具のない我が家のアクセントです。

201312haramura 031

翌朝は寒いけど、晴天!
お二人の今回の楽しみはゴルフです。
生憎の雪でほとんどのゴルフ場がクローズです。
でも、車で30分程走ると山梨県、ここへ来ると雪はほとんどありません。

201312haramura 019

いたるところで富士山が顔を出します。
きれいな朝の景色です。

201312haramura 020

ゴルフ場の背景は甲斐駒です。

201312haramura 024

さすが広いですね。

201312haramura 023

二週間前に登った日向山も見えます。

201312haramura 026

連休最終日は散歩からです。

201312haramura 037

今日の気温はー8℃。
普段手袋をしない私でも、さすが手が冷たいです。
でもあまり寒さを感じません。

201312haramura 034

まるやち湖も知らないうちに凍りついています。

201312haramura 038

我が家の近くに教会があります。プロテスタントの教会です。
クリスマスの飾り付けは地味です。

そして京都に戻ります。
ここでは足代わりの軽トラ、かわいいトナカイさんになっていました。

201312haramura 040

アップです。

201312haramura 041

帰り道はいつもとルートを変えて、中央アルプス眺めて帰ります。

201312haramura 044

来年はあのカールに立ちたいね!
2013/12/10

冬支度は大忙し!

二週間ぶりの原村です。
今回は3日間の滞在です。
この前、タイムアウトでほりだした薪割りの続きをしなくてはなりません。

その前に家に着いてびっくりです。

赤岳鉱泉が半分建て替えになって、潰した小屋の廃材を炊きつけ用に置いておきます。
と建設業者さんから聞いていたのですが、なんと三袋どーんと庭においてありました。

201312hinata 001

お隣の庭の手入れをしていた”木こりさん”に暇な時に木を植えておいて!と頼んで置いたら
生垣にするドウダンツツジとカツラが3本植えてありました。

袋の廃材を整理しないと、ドウダンツツジの回りもきれいにしないと、
でもやっぱり山へ行こう!

201312hinata 002

なんて出かけたけど、この景色みたらもう登らなくてもいいか!と云う気分にもなります。
(しっかり登ってきました。)

201312hinata 004

山頂で、頼んでいたCocoさんちのパパさんが作る
シャビーシックなハイスツールが出来あがったとのメール
帰り道取りに行ってこの通りです。

日暮れの時間も気になるけど、Cocotto villegeでクリスマスコンサートが開催されるお話や
おしゃべりしたい事いっぱいでした。
Cocoto villege

201312hinata 104

朝起きたら、最近見かけなかったリスちゃんが庭を走り回っています。

201312hinata 086

続きを読む