2014/03/24

雪解けが進んでいます!

久々の原村です。

雪がずいぶん少なくなりました。
すっぽり雪に覆われていた薪棚が姿を見せました。

201403haramura 005

お隣のお庭はたくさんの植物が育っているので、
地面が顔を出して、福寿草が咲いていました。
私も早く庭に何か植えたい!

久しぶりに農場に行ってみました。
今日はあまりいいお天気でなく、時々霰のようなものが落ちてきます。
山も姿を隠しています。でも青空も見えています。

201403haramura 001

御留守のお隣の庭に鹿が一匹。
毎日夕方になると現れるそうです。
丹精込められているお隣のお庭の花の根っこを掘り起こしているようです。
かわいい顔して困ったやつです。

201403haramura 003

前から相棒が欲しがっていたやかんを買いました。

201403haramura 008

消費税上がるしね!

このやかんの3%位は大したことないよ!ってストーブハウスのおねーさんに言われてしまいました。

多分、高いもの買う言い訳がほしかっただけです。

連休最後の日はスワイチへ行きました。

まだまだ凍りついたまるやち湖

201403haramura 029

今日は山もしっかり見えています。

201403haramura 026

春間近です。

2014/03/05

ピンクレディ

A-coopでピンクレディ売ってます。とCocotto Village の COCOさんに教えてもらってさっそく買いました。
紅玉はこの時期売って無いし、酸味の強いシャキシャシのリンゴは嬉しいです。

ringo 001

さっそく煮ます。

ringo 002

原村ならストーブの上で煮れるのですが、京都ではガス台でコトコト

ringo 003

美味しいです。でも値段の安い紅玉に比べて割高です。
一瓶に材料費500円位掛かったかなぁ!

調べてみました。

オーストラリアで開発された品種で、「ピンクレディー(Pink Lady)という世界共通の商標だそうです。
ピンクレディ協会にはいらないと栽培・販売が出来ないらしいのですが、その協会のHPには栽培農家の一覧があります。
安曇野や松川で栽培されているのようです。
発売時期は1月~2月、来年は松川で探してみよう。

国産のピンクレディーが市場にデビューしたのは2010年で、まだ真新しい品種です。

ちょっと惚れそうなりんごです。
COCOさん、教えてくれてありがとう。

2014/03/03

雨・霧・雪

一週間ぶりの原村の雪はすっかり減りました。
家の近くにある「原村郷土館」のわらにょうさん、先週はお鼻の所まで雪が積もっていました。

201403haramura 010

金曜日の夜遅く、いえ日付は土曜日になっていましたが、いらっしゃった相棒君のお友達お二人、
車が一台しか止められなくなった我が家の駐車場、
せっせと雪かきです。

201403haramura 009

感謝!感謝!

相棒は先週の雪かきで痛めていたわき腹をもう一度痛めてしまっています。
弱虫都会っ子です。

今日の八ヶ岳農場からは八ヶ岳を見る事ができません。

201403haramura 011

まるやち湖の駐車場も車を入れる事が出来ません。
開催予定の「すわいち」は来週にえんきになったのですが、
会場になる八ヶ岳自然文化園ではやってくる人、一人ひとりにおしらせしていらっしゃいます。

土曜日の夜から日曜日の朝の間に3cm程雪が降りました。
少し荒れた雪肌をきれいにお化粧直しです。

201403haramura 008

りすちゃんが来ていないかと覗いた二階の窓からは
素敵な雪景色が見る事が出来ました。