2014/04/21

あわただしく滞在

今週は土日月で出かける予定でしたが、月曜日は休めなくなって、
土日だけの滞在です。

朝早く出発。
松川から高遠へ行ったけど、車窓から見ただけ!
いつか平日に来るぞ!

原村に着いたらまずはランチ。
今日は「山の幸」定食やっぱり30円値上げで1080円になっていた。

201404haramura 002

季節がら山ウドの酢味噌和え

201404haramura 001

今回どうしても来てしたかった事。
それは薪の移動です。

軒下は雪が降っても通れるようになっているのですが、
そこに薪を置いてしまったので、屋根から落ちた雪と
薪の山で倉庫へたどりつけなくなっていたので、
雪が無くなったらどけようと云っていました。

201404haramura 003

割って無いのは布団籠の上に、割れたのは西側の薪棚に移動です。

201404haramura 004

水道も顔を出しました。
これで靴が洗える!と登山靴洗う仕事を持つ相棒は喜んでいます。

さて、私は花壇作り・・・なかなかはかどらない。
ちょこっとハーブを植えてみたけど、
散歩のご近所の奥さんに
「まだ霜が降りるかも・・」って言われてしまった。

BSの「日本百名山」を見たい相棒君。
テレビではなかなか見られないので、DVDを買いました。

「DVDレコーダー無いのにどうして見るの?」
「パソコンつないでテレビで見るの!」
「音声がパソコンからでてるやん!」

201404haramura 005


テレビの裏を見たら音声入力端子ってあるし、なんとかなるんやろうか?
(うるさいやつや!)

調べてみたら、パソコン側のデバイスの設定でできるようです。
今度行ったらテレビで音声出してあげるからね!

文句いってたけど、見終わらないうちにお休みです。

翌朝は恒例のお散歩

「今日は文化園の中歩こな!」

201404haramura 006

曇り空です。少し寒いです。

相棒のお目当て

201404haramura 008

201404haramura 010

201404haramura 007

ザゼンソウも残っていました。

201404haramura 013

リュウキンカは一輪だけ

201404haramura 017

今日もカタクリはうつむいているわ!

201404haramura 022

201404haramura 018

寒そうな文化園を後にして、もう少し花壇作りに励みます。

201404haramura 019

次に来る頃には桜も咲いているだろうか?


2014/04/16

美味しい食パン

この前、原村からの帰りぎわ、お隣の奥さまがお昼のランチに
サンドイッチを作ってくださった。

めちゃくちゃ美味しかった。
御主人曰く「パンが美味しいです!」

確かにパンが美味しかった。
もちろん中の具も玉ねぎとコンビーフとマヨネーズ&レタスの
組み合わせもなかなかのものでした。

そうなれば食パン買いに行くのがさえさんです。
あり合わせの具でオムレツ作って挟みました。

201404haramura 008

やっぱり美味しいです。

京都って人口当たりのパン屋の数は日本一のパン屋さん激戦区

でも最近、なんだか違うんじゃないかと云うパンが多いです。
お店に入ると華やかです。1個200円越すパンが普通に並んでいます。

食パンはデニッシュ生地やシルク風なんて凝っています。
なめらかな生地、きめ細やかな生地・・でもまた買いたいと思わない!

でもこの原村のパン屋さんの食パンはまた買いたいなぁ!

長野産の小麦粉に無添加の食パンです。
お店もぱっと見て華やかなパンはありませんでした。
残念ながら日、月休みなので、私がgetする機会は少なそうですが、
原村郵便局のお向かいの「パパゲーノ」さんです。
2014/04/15

お散歩

原村にはたくさんのお散歩道があります。

0000008556.jpg

帰り日の朝によく散歩します。
雪で散歩道は除雪が出来ていない所も多かったのですが、
やっと雪も消え、先週Purimaruさんも歩かれていた
農場への道を歩いてみる事にしました。

201404haramura 014

この道もすっかり雪が溶けています。

201404haramura 016

凍りついていたまるやち湖も穏やかな水面です。
少し曇っているので山は良く見えません。

201404haramura 017

文化園から農場への道が続きます。

201404haramura 020

雪解け水が流れています。

201404haramura 021

201404haramura 022

ここで、炭焼きが出来ます。
春になったら大勢の子どもたちがやって来るそうです。

201404haramura 024

文化園から15分ほどで農場の売店に到着です。

201404haramura 029

ヤギさんは子供たちに何か貰っています。

201404haramura 030

羊さんはなんやら汚いね!

201404haramura 033

今買ってきたヨーグルトはこの牛さんからかな?

201404haramura 035

帰りは炭焼き小屋から別ルートで帰ります。

201404haramura 036

丸太の橋を渡ったら白樺の小路です。

201404haramura 037

ここの白樺にはヤドリギがたくさんついています。

201404haramura 038

教会の前に出てきました。

201404haramura 041

まもなく我が家です。今日はお買い物を兼ねて1時間ほどのお散歩でした。

201404haramura 042
2014/04/14

雪が消えていた!

秋から週末原村生活を初めて、訪れる度に景色の移り変わる原村にうっとりしていたら、
とんでもない大雪が降ってきて、2週間ぶりに訪れたらその雪がどこかへ消えていた。

201404haramura 001

我が家の「くるみちゃん」も元気にすくすく育っています。
中部電力の人がくるみちゃんの枝を切りたい!って電話してきたけどどうなったのかなぁ!
実はこの木は原村の木なので、そちらに連絡してくださいって言ってから
大雪が降ったので、それっきりになっているようです。

201404haramura 002

今回は留守がちが我が家
ににらみをきかせてもらおうと新しい住人を連れてきました。

201404haramura 009

ホントはみいちゃんよりピンクのハスラーがほしいんだけど!

img05.jpg

12日の土曜日は久しぶりに8時過ぎまで寝てしまいました。
普段の休日は「よく寝たわ!」って思っても6時過ぎなんですが、
久しぶりの夜更かしがたたったようです。

それでもお天気が良いので、お気軽コース鷲が峰・八島湿原に出かけました。

レポはHPの方です。

http://yamarepo.web.fc2.com/

歩き終わったら1時過ぎ、お昼御飯に行こうって事で
みなさん、おしゃれなレストランをご紹介くださるのですが、
山の後は安くてたっぷりのお店です。

201404haramura 006

このお店、1月にピラタスで雪遊びした後に、温泉とランチの店を探していて、
ここの近くの温泉とお豆腐料理のお店に行ったのですが、
アルバイトさん、なかなか注文取りに来ないので、
「やめた!」と出てきてそのすぐ近くにあった店です。

最近、後かたずけがさっさと出来ない店、
対応の悪い店では物を食べる気がしません。
年とともに気も短くなったようで、切り替え早いです。

それでこの店、愛想いいです。安いです。たっぷりです。
お蕎麦は手打ちです。

今日の日替わりはてんぷら

201404haramura 004

小鉢が2つ付いてご飯とみそ汁、お漬物。
もちろんフキノトウのてんぷらも付いています。
それで600円です。

201404haramura 005

お腹が膨れて今度は近くにあった植木屋さんを覗きました。

201404haramura 007

雪が無くなってめちゃ寂しくなった我が家の庭。
何を植えたら良いのか、その前に花壇を作らないといけないけど、
取り合えずカタクリとキクサキイチゲを植えてみました。

201404haramura 010

201404haramura 011

この花が無事に育つかどうか・・・?

来週楽しみです。

我が家とお隣の間にある川に水芭蕉が咲きだしました。

この人も来週がたのしみです。カタクリももう少ししたら咲くでしょう!

201404yasima 097