2014/05/20

カッコウにせかされて!

床暖の電源を切るのも、苗を植えるのもカッコウが鳴いてから!

そのカッコウが鳴き出しました。
一日中鳴いています。せわしないです。

ドウダンツツジが今まで16本だったのですが、もう少し植えようと云う事で、
倍の32本にしてもらいました。
土曜日の夕方に家に着いたらもう植え終わっていました。
(いつもながら仕事の早い木こりさんです。)

土曜日の朝は恒例の散歩です。
足元にきれいなすみれやニリンソウがギッシリ咲いています。
相棒は立ち止まってしばし眺めています。

201405haramura 015

文化園の水芭蕉が終わってしまいました。

201405haramura 017

リュウキンカは健在。

201405haramura 024

そして新顔です。

201405haramura 018

野草園ではイカリソウがあちこちに咲いています。

201405haramura 025

今日は北アルプスばっちり見えます。

201405haramura 029

車山は手に取るように!

201405haramura 030

蓼科山が呼んでいます。そのうち登りに行きます!と返しておきます。

201405haramura 031


そしてまるやち湖

201405haramura 032

八ヶ岳の雪もずいぶん減りました。

201405haramura 033

森の小道の木洩れ日がやさしくて、

201405haramura 034

日曜日の午後に静岡のお友達が満足げに帰って行ったので、
私はカッコウの鳴き声にせかされて庭仕事。

夕方にベランダで一口のビールも寒く無くなりました。

201405haramura 035

ぼちぼち山開き、月曜日の朝に船山十字路まで登山口調べです。
途中の丸山の別荘地はまったくの森の中。
そこからもっと素敵な森が続いていたのですが、カメラ忘れました。

次回はここまで歩いて来たいと思いました。
同じ道を歩いても季節の移り変わりで楽しめるし、
新しい道をあるくのもたのしいし、
まだまだ原村の暮らしは始まったばかりです。

2014/05/19

東名から八ヶ岳

ぷりまるさんが清水まで2時間半で行けるよ!と教えて下さったので、
静岡の友達をお迎えに行って、八ヶ岳入りです。
名神から東名に入ったのって3回位でしょうか?
なのに新東名なんて出来ています。

201405haramura 001

どっちを行くか迷ったけど、初めての新東名。
ガラガラです。きっとまた赤字増やしているんでしょうね。
三重県、岐阜県、名古屋ナンバーがほとんど、ときおり浜松ナンバー
東京の人は走らないやろうか?

201405haramura 004
いや!東京向かってるやん!

201405haramura 002

サービスエリアもおしゃれ!

201405haramura 005

お土産はなんやかんや富士山!

201405haramura 006

雲間に隠れ気味やけど、富士山もでっか!これなら山梨に勝ちですね。
もっとも情緒てきには山梨の勝ちかなぁ?でも、富士見は長野だわ。
それなら長野の勝ち!

201405haramura 010

久々に逢えた友達とおとーさん、おとーさんの案内でランチです。
ごはんは釜戸焚きです。

201405haramura 007

桜エビのかき揚げとカルバッチョが共存する一箱です。

201405haramura 008

さすがにお刺身は本物です。

201405haramura 009

茄兵衛と云う名で静岡に何店舗かあるようです。
少しづつ形態がちがうようですが、この日も予約で満杯でした。
名前に茄子が付くので、賀茂ナスに似た地元のお茄子を使った料理が必ず付いています。

でも清水に来たら、漁港でしょう!
ここではてんこ盛りの海鮮が食べられますが、お楽しみは夜に!ということで
しっかり買いこんで原村に向かいます。

201405haramura 011

おとーさんを置いて三人で身延線から原村目指します。
中央道ではいつもと違う八ヶ岳!

201405haramura 012

韮崎から東は初めて走りました。
だんだん、私たちの八ヶ岳の姿に戻りつつありますが

201405haramura 014

原村ではかっこうが鳴き始めていました。
2014/05/12

たんぽぽ強し!

仕事の帰りに車に乗り込んで原村に行く相棒ですが、
連休ボケだったのか、通勤かばんを忘れて帰ってきました。
水、木、金となんとかやり過ごしたのですが、
「あかん!かばん取りに行く!」と云うので、急きょ原村へ

金曜日の夜は寝るのが遅くて、2時前になりました。
それでもいつも通り5時過ぎに目が覚めます。

お天気良いやん!でも今起きて山行ったら死ぬわ!
と云う事で二度寝。 それでも7時、お天気良し。

簡単に行きますか?それなら日向山。
出遅れで駐車場はいっぱいでしたが、新緑楽しみました。

201405hinata02.jpg

山頂の奇石もゆっくり楽しんでもまだ昼前!

201405hinata43.jpg

日向山レポは↓

http://yamarepo.web.fc2.com/yamanokiroku/yamaarukirepo/2014/201405hinata/201415hinata.html

それじゃランチです。
アウトレットで靴とカッター買いたいと相棒が云うので、小渕沢経由で帰ります。
帰り道のお店です。

201405haramura 004

何屋さんなのかな?
親子丼とカレーうどん、その他、鶏料理とうどん何種類か、お泊りも出来るようです。
新しそうなお店!

201405haramura 005

私、絶対親子丼

201405haramura 003

相棒はカレーうどん

201405haramura 002

日頃、盛りが上品な京都のお店しか知らないので、
たっぷりの盛りにお腹パンパンになりました。
(薄味で美味しかったわ!そしてお安い!)

今日は山はやめて、庭作りって思っていたけど、
買い物して帰ってきたらもう夕方です。

あわてて二人で庭に出ます。
今日の私のノルマは花壇作りです。
相棒はタンポポ刈りです。

翌朝です。すっかり黄色い花が無くなったはずの
西の庭にまたまたタンポポ
恐るべしタンポポ

201405haramura 010

私はカツラの木の回りをなんとか花壇風に

201405haramura 006

朝日にカツラの葉っぱがきれいです。

201405haramura 007

歯医者の予約があるので、あわてて帰ります。
それでも阿弥陀岳見たら、「まるやち湖に行ってみようか」と

201405haramura 012

八ヶ岳だいぶ雪が減ってきました。
来月は登ろうね!

201405haramura 013

今日は北アルプスもきれいです。

201405haramura 011

2014/05/08

連休は動物たちも大忙し!

3日から遊びに来ているお友達夫妻と4日は晴天の飯盛山を楽しんで、
最終日5日はフォレストカントリー三井の森でゴルフを楽しみました。
農学校を超えたあたりで、30頭程の鹿の群れが走って行きます。
こんなに大群を見たのは初めてです。
タイミングよくもう1分も早くここを通過していたら少し怖い気分です。

201405haramura 001

八ヶ岳をバックにきれいなコースです。
OB杭もほとんどありません。

201405haramura 002

10番ホールで出番を待っていたら、ここにも困ったのがいます。

201405haramura 004

これカートに乗った私のキャディバックの上です。
アイアンカバーの中に顔を突っ込んでいるコガラがいます。

201405haramura 005

なにやら引っ張り出しました。

201405haramura 006

同系色で判りにくいのですが、しっかりくちばしでくわえこみました。
きっと巣作りに使うのでしょう。
家作りの為にわき目も振らずに頑張っています。
さすが、カートが動き出すと諦めて去って行きました。

雨も気になるほどは降らずに、プレーを楽しんだ後は
お友達は一足先に戻って行きました。

今夜はまた別のお友達が二人やってきます。

そして翌日は私たちもあっという間の連休を終え、
京都に戻ります。

久々に表れた木こりのおじさんに庭木の手配を頼んで、
遅い出発です。

少し遅くなったけど、ランチ処を探します。
前を通った時に何時通ってみようと思ったお店です。

201405haramura 010

高遠藤沢郷のお店です。

201405haramura 009

2時前になっていたので、お客様いませんでした。

おかみさんが「田舎料理がお口にあいましたか」と

201405haramura 008

野菜定食の餃子はもちもちでした。

201405haramura 007

こちらの御膳にはてんぷらとコーヒーも付いていました。
食後に美味しいコーヒーを頂いて、ぼちぼち戻ります。

ここにはのんびりしたのが寝そべっています。

201405haramura 011

子供もママと一緒です。

201405haramura 012

この連休、山と花と動物とそしてやさしい原村の友達たちと
遊びに来てくれた友達たちに癒されたね!

次にゆっくりできるのは夏かな?
2014/05/07

連休は原村からパンが消えた?

待ちに待った連休です。
今回はお友達が3日から来ます。お昼に待ち合わせているので、
その前にちょこっとCocoさん家に寄って、
その前に学校へ野菜と乳製品の買い出しして、
夏沢のおやじの家によってバタバタと
初めてお目にかかるpurimaruママとのお約束の
10時にCocoさん家に到着です。

Cocoさんとパパさんとpurimaruママとでお茶です。

201405hramura 001

暖かいので外でのお茶です。purimaruママが持って来て下さったきれいなピンクのお茶です。
(写真撮っておけばよかったわ!)

ルナちゃんがぐるぐると歩きまわっています。
なぜか私の足と足の間を通ります。

201405hramura 002

purimaruちゃんは写真を撮ろうと思うと嫌な顔してあっち向きます。
ママの写真のPurimaruちゃんがいつもぶれている理由が判りました。

あわただしいおしゃべりの後、友達と待ち合わせて、
「おぐさんち」でランチです。

201405hramura 005

このお店、もうかなりのブログで見る事が出来るので、あえて書きません。

帰り道、明日のパンを買おうとパパゲーノさんへ行ったら
「売り切れ」でお店は閉まっていました。
808のパン売り場も何も無し!

原村にパンが無い!

気を取り直して文化園にお散歩。

2週間前に咲きだしていた水芭蕉、

201405mesimori 001

たくさん咲いています。

201405mesimori 002

リュウキンカもぼちぼち

201405mesimori 004

カタクリはイナバウワ

201405mesimori 008

201405mesimori 010

桜も満開

201405mesimori 014

ピンクの色が桜色(?)

201405mesimori 015

201405mesimori 016

201405mesimori 018

最後にまるやち湖眺めて家に戻ります。

201405mesimori 020

もちろん八ヶ岳も眺めます。

201405mesimori 021

夜はピザを焼こうって事で、ストーブ付けてピザ屋のおくさん
大忙しで写真は無しです。

二階のロフトにお休みになる友達はストーブの熱気でかなり暑かったようです。

明日はちょこっと山歩きです。
飯盛山で富士山見ます。レポは↓

http://yamarepo.web.fc2.com/yamanokiroku/yamaarukirepo/2014/201405mesimori/201405mesimori.html