2014/06/30

梅雨ですから

今週も雨予報の土曜日です。
夜中に少しパラパラしていた雨も朝はやんでいます。
諦めきれない相棒ですが、今日は庭に専念しましょう。

CocotoVillageのCocoさんにアナベルの挿し木を頂く約束しています。

その前に植える所の雑草狩りがあります。
ちょっと半端な雑草ではありません。
手つかずになっている我が家のWEST SIDE、
雑草も胸の高さまで来ています。

一段落したのでCocotoVillageへ行って色々貰いました。
「ありがとう、無事に育ちますように!」

まずはアナベル、たくさん挿し木しました。

201406haramura 014

これも挿し木出来ると云う事で、アメリカテマリシモツケ「ディアブロ」
かわいいので花は残しておきたいけど、挿し木ですからチョッキンします。

201406haramura 016

そのほかCocoさんがお料理使っていたフェネルやお花、
先週木曽路で買った苗、午前中かけて植え込みでした。

これは山アジサイ、結構お気に入りです。
木曽は結構安いです。
201406haramura 015

これは先週、茅野で買った葉アジサイ、青と白を買ったのですがどうでしょうか?

201406haramura 013

シナモンバジルのお花がかわいいので、
今度は京都で白いお花の咲くタイムを二種類買ってきました。

201406haramura 009

201406haramura 007

これも木曽路で買ったホトトギス

201406haramura 018

元気がなかった都忘れも土に帰ったら元気になりました。

201406haramura 103

これは二週間前に植えたエーデルワイス
大きくなりました。やったねJファーム

201406haramura 017

先月お隣からもらったクリスマスローズの一株に
蕾が付きました?????

201406haramura 020

黄色のオダマキは道端にたくさん咲いているのですが、
紫のがほしいなぁ!って思っていたら
またまたお隣で頂きました。

201406haramura 019

雑草を抜いていて、相棒が葉山椒の木を見つけました。
良い匂いなので、植え替えました。

201406haramura 024

みんな元気に育て!

ってあなたは育ち過ぎでしょう!
我が家のくるみちゃん

201406haramura 100

ふと時計を見ると1時を回っています。
あわててランチに出かけます。
ガッツリ食べようと「ペチカ」へ
グラタン美味しかったわ。(また行こう!)

みんなみんな元気に育ってね。

ところで雨予報の土曜日、作業終わるまで
雨降らず!相棒は少々不満げですが、
庭仕事も雨が降らない方が良いよ!
2014/06/26

信州もんの本

ずーと信州に憧れていました。
信州の本が好きでよく買いました。
月刊誌の「kura」は長い間の愛読書でした。

先週の帰り道は木曽路でした。
その木曽路の道の駅でまた「信州本」を見つけてしまった。

12291135_52bf8a5c3c450.jpg

12291307_52bf9fec4770f.jpg

12291308_52bfa05b76e28.jpg

パラパラと眺めて、出版社だけ覚えてその日は買いませんでした。
帰ってからネットで調べたら、同じ信濃毎日新聞社の本が家に二冊もありました。

それがこれ

12281413_52be5de567338.jpg

12291154_52bf8efa18205.jpg

そして山関係の本を見ていたら、またまた欲しい本が・・

12281650_52be82b29273c.jpg

12281257_52be4c1ce2eb5.jpg

こういう本って常に側に置いておいて眺めたい本ですから、
買ってしまうでしょうね。

中島 豊さんの「信州山歩き地図」もここで出版されていました。
でも、この本はネットで中身はみているので、買わないでしょう。

小説なら借りるとかkndleで読むって事も出来ますが、
たとえ電子ブックでこれらの本が売り出されても
やっぱり印刷されたものを買うでしょうね。

高くつきます!
2014/06/24

雨の朝

去年の10月に1週間我が家「くるみちゃんの家」に滞在している時に
雨が降って、家でのんびりするのも良いね!って言ってたけど、
それからやっと雨にめぐり合いました。

庭に落ちる雨を一日眺めていてもいいんだけど、
今日は帰る日なので、早めに出発することにしました。

その前に寄り道です。

201406kurumayama75.jpg

この湯みち街道は黒百合ヒュッテから天狗岳に登る時に何度か通った道です。
雨の中に観音様が点々と、ひっそりと立っておられます。

201406kurumayama74.jpg

終点の登山口というか「渋御殿湯」へ行くまでに「御射鹿池」があります。
ここの緑がきれいと、車山のレンゲツツジをチェックした時に見たので
寄ってみる事にしました。

201406kurumayama72.jpg

まあ云ってもただのため池ですが

201406kurumayama71.jpg

雨が池に写る景色を消しています。

201406kurumayama73.jpg

さて、京都に戻るとします。
久しぶりに木曽周りで帰ります。
でも少し早すぎました。
木曽福島はおしゃれな観光街並みになっていて、
お食事処も充実しているのですが、お昼前に通過してしまいました。
残念ですが、次回時間を合わせます。

関西にも彦根や長浜におしゃれな観光街並みが出来ていて
賑わっていますが、あまり好きではありません。
でも美味しいお店は好きです。

観光と銘打って新規に建てられた街並みは
それでも構わないのですが、
観光に関係なく、街並み保存している所は
なんだか通っていて息がつまりそうになります。

私はやっぱり自然が良いです。
山道も車山あたりを歩くと、あまり「楽させないで!」と思うのですが、
これも今のうちだけかもしれません。
2014/06/23

降りそうで降らない雨

今週は硫黄岳へ行って、のんびっり横岳のツクモグサを見る予定でしたが雨予報。
雨は午後からのようですが、ツクモグサは晴れが好きだから、
今年は諦めて、庭の雑草抜きに精を出そうと決めたのですが・・・

朝、7時頃起きだした相棒

「あめふってないやん!・・・・」
「それなら車山にでも行く?」
「咲いてるの?」
「5分から8分咲きです。」

あっという間に着替えて、リュック背負ってる相棒です。

201406kurumayama19.jpg

曇り空にも鮮やかなレンゲツツジを見て少し山の空気に触れて
御満悦の相棒君です。

201406kurumayama10.jpg

時折、青空も見えたりして、さすが車山・・ここも100名山です。

201406kurumayama51.jpg

帰り道に適当にランチして、コアジサイの苗を買って
あわてて家に帰って、草刈りです。

先週植えた、エーデルワイスがめっぽう大きくなって、
クリンソウはそのままで、さてコアジサイはどうやろうね。

そこそこ草刈りして、疲れ果ててお買い物です。
やっぱり苗が気になって、Jマートでうろうろ。

アジサイの耐寒標高が書いてありました。
アナベルは1000m、普通のアジサイは700m位でした。
家にはアジサイは無理の様です。

夕方、ベランダに仕掛けたハチトラップに
女王蜂が掛っていた。
でっかい。普通の蜂の3倍はありそうです。
翌朝もトラップから出ようともがいている女王様を見て、
相棒が「かわいそう!」と
私は残された働き蜂に思いを寄せた。

でもね、でもね、京都の家に蜂の巣が出来た時、
恐る恐るスプレーかけていたのでは相棒です。
もう怖い思いもしたくないでしょう。
2014/06/17

今日は草むしり

我が家のくるみちゃんです。
雪が解けて一段と大きくなったようです。
家の西側なので夏場は日陰を作ってくれて良いのですが、
この先どうなることやらです。

kurumi1.jpg

成長したのはくるみちゃんだけでなく、
この2週間で雑草たちもドウダンツツジと同じ位の背丈になっていました。
私は東側の出来あがった花壇の雑草抜きと
まだ出来ていない所を延長、
相棒は西側の雑草を抜きます。

全部が終わらないのは仕方ない事ですが、
抜くばかりでは面白くないので、

DSC_0103.jpg

クリンソウを植えてみました。
八ヶ岳のクリンソウと関西のクリンソウは色が違います。
関西の山で見るクリンソウはもっとピンクぽいです。

DSC_0101.jpg

2週間前に咲き出したチャイブが満開
一見雑草のような花ですが、きれいな花です。

DSC_0099.jpg

2週間前にうえたバジルも花が咲きました。
これもかわいい!

DSC_0100.jpg

二人で汗をながしていたら、お隣の奥さんが、
帰り道のおやつをお届けくださった。
今日は宝石箱のようなマカロンです。

DSC_0105.jpg

いつもありがとうございます。
2014/06/16

山里の暮らし

2週間ぶりの原村です。
今日も眠いけど、山行きます。
izumiさんが去年行かれたレポから角間山へ

寝ぼけ頭でナビしていて、東御か?嬬恋か?
ピンポイントで菅平高原や高峰高原には行ったけど、全体の地図が頭に入っていません。
それでもなんとか登山口に着いたのは良いんだけど、
相棒はお昼ご飯を調達しぞこないました。
ただ、登山口の九十九観音だけは憶えていたようです。

201406kakuma113.jpg

リュックの中は朝ごはん用のおにぎりとカップラーメン一個
短い山やから良いか!(この時点で鍋蓋山への縦走断念!)

201406kakuma038.jpg


レンゲツツジには少し早かったようですが、
ズミがきれいでした。

201406kakuma039.jpg

201406kakuma114.jpg

山歩きよりワラビ取りの人が多かったようです。
雪の間、ノンビリ過ごしていた人たちが
雪解けとともにイソイソと活動します。
山里に暮らすと、雪ですべてがリセットされて
より明確な四季を感じる事が出来るのでしょうか?

秋には野沢菜漬けたり、リンゴでジャムを作ったり冬の準備ですが、
店から地元の野菜がすっかり姿を消すのをみて
納得の事となりました。

角間峠の東屋で逢ったおばあちゃん、
登って来るのが結構しんどくなったけど、
毎年来ているので来ないと寂しいしと
なれた足取りで藪の中に消えて行きました。
この藪の中がワラビの宝庫のようです。

201406kakuma058.jpg

麓に牧場があって、牛さんゲートがあります。
私は1,2週間に一度電車に乗るのですが、
最近の電車での過ごし方はkindleの中に入っている
「アルプスの谷、アルプスの村」を拾い読みしています。

諏訪生まれの作者が故郷とアルプスの村の
比較をしている場面が良く出てくるのですが、
その大半が牧草や牧場のようすです。
そんなわけでこのゲートを見て、
なぜかスイスのアルプスに思いが広がりました。

201406kakuma046.jpg

山頂でまったり一個のおにぎりと一杯のカップラーメンを分けて
浅間山の煙をみて夏はどこへ行こうかと考えて、下山です。

201406kakuma077.jpg

201406kakuma079.jpg

裏八ヶ岳(?)を見ながら戻ります。
途中で長門牧場の牛さんの看板見て、
ここでピザ食べようと途中下車です。

生ハムサラダとジャガイモコロッケ

201406kakuma117.jpg

そして石窯で焼いてくれるピザです。

201406kakuma119.jpg

チーズ4種類だけのビザです。

201406kakuma118.jpg
絶対食べ過ぎです!

帰り道農場に寄って表八ヶ岳見て
やっぱりこの向きが一番いいよと思いました。

yatu.jpg

さあ、明日は午前中だけだけど、
庭の雑草に追い立てられます。

角間山レポは↓

http://yamarepo.web.fc2.com/yamanokiroku/yamaarukirepo/2014/201406kakumayama/201416kakumayama.html
2014/06/03

帰り道ランチ

今日6月1日は原村マグナロンガが開催されていて、エコラの森から
穏やかな音楽が流れています。
一緒にお手伝いして楽しみたかったけど、次回の為に帰ります。

_0089.jpg


原村に向かうのはたいてい金曜日の夜、2,3回サービスエリアで食事したけど、
相棒は食べたいものがあまりないみたいです。
それで金曜日はお弁当を作って途中で食べる事にしています。

朝から出かける時はお昼までに到着して、高速降りてからランチ処を探します。

帰りですが、松川や飯田あたりまで美味しそうなランチ処を探して、
食事してから高速に乗ります。

今回の帰りは久々にヒットでした。
場所はまもなく駒ヶ根市に入るという伊那市です。

980円の日替わりなので気軽に寄れます。
ただ、お店が流行っているので、食べられない場合もあるかもしれません。
予約も出来るようです。

096.jpg

一見何屋さんか判らないお店ですが、玄関のドア越しに日替わりランチメニューがありました。

0091.jpg

パスタとお魚、豚肉、鶏肉の4つのパターンの様です。
ポークステーキとチキンソテーを頼みました。

_0093.jpg

チキンはトマトとチーズの重ね焼き

_0094.jpg

たっぷり具の入ったはるさめスープが付いています。

そしてお茶とデザート

_0095.jpg

結構美味しいコーヒーでした。

日替わりの種類も多いし、でもゆっくりできない時は
コーヒー、デザート無しで780円位ならもっと良いのに!

そしてこのお店、入り口にお惣菜も売っています。
パン、おにぎり、サラダ、そして魚、豚、鶏の料理が並んでいます。
パンも美味しそうです。
デザートに出しているケーキも売っています。

え?お店の名前?なんだったけ?今度見てきます。

そして帰りついた京都は36度越え!
ここしばらくは帰り道が大変!帰ってからも大変な季節です。
2014/06/02

かっこうが鳴いても・・・まずは山!

もう5月終わりです。八つには行けて無いなぁ!
って思いながら、31日5月ラストディの過ごし方。

かっこうが鳴いています。庭気になります。
でも山へ行きます。

翁草で有名な(?)霧訪山。花は終ってるでしょうが・・・

芽吹き始めた緑にきれいに添っています。

201405kiri083.jpg

山頂は穏やかで、これぞ信州の里山。
201405kiri050.jpg

霧訪山記録は↓

http://yamarepo.web.fc2.com/yamanokiroku/yamaarukirepo/2014/201405kiritouyama/201405kiritou.html

塩尻まできたのだから、帰りは諏訪に寄って角上で夕ご飯の買い物です。

さて、Cocoさんに頂いたチャイブの花が咲きました。

DSC0090.jpg

こうなると嬉しいもので、さっそく庭づくりの続きをします。
お隣からクリスマスローズを10株程頂きました。
ドウダンツツジの間に一株づつ植えます。
ってドウダンツツジは32株やから同然足りませんが、
これは次回に考える事にして、

_008.jpg

ハーブも買ってきて植えました。

先日おぐさんちに一緒に行ったお友達が、
私がお店のギャベを気にいって見入っていたのを憶えていて
プレゼントしてくれました。

0086.jpg

さて、どう使おうかなぁ?
相棒は壁にかけて、これが良いと云っています。

色もきれいだし、柄もかわいいし、お気に入りです。
ありがとう!