2014/07/31

ネットが繋がらない!

火曜日の午後からネットが繋がらなくなりました。
試しにWi-Hiで接続すると繋がります。
と云う事でパソコンの性ではありません。
スマホもタブレットも無線ランでつないでいるので、これも駄目!

と云う事で犯人はルーターかなと?
水曜日の朝からルーター君に焼き入れてやろうと思っていて、
何気に電話の受話器を上げたら「光回線がつながっていません!」
とアナウンスされている。

回線なら私の手に負えません。
それじゃ仕方がないのでサポセンに電話して、来てもらう事になりました。

結果、電柱から家までの間で断線しているようですが、どこかわからないので、
線変えておきますってことで、たぶん30m位の線の取り換えが夕方から行われ、
夕方7時を廻った頃に普及です。

それにしてもスマホ代、光回線代、年々高く付いています。
昔って電話代って3000円位で、電話回線でネットしていても
もっと安かったような気がします。

原村ではWi-Hiでネットしていても(ほとんどパソコン開きませんが)
気にならないけど、京都の家でWi-Hiでネットしていたら
イライラします。

昔はADSLに変わった時に「早!」って感動したのに、
何時の間にこんなにコンテンツ重たくなったんや!
と怒りが湧いてきます。

光だと判らないアラが目につきます。
雑に作ってあるHPは重たくて開きません。
田舎暮らしにネットは必需品と思うのですが、
無くても良いような、

スマホもやめてガラケーに戻そうかと思ったり、
線一本切れただけで、暑いのにあれこれ思いめぐらす一日でした。


2014/07/27

暑いので京都脱出です。

暑いので、二日でも涼しい原村へいきましょう!と今週も出かけました。

やりたい事もあります。
いつもは5時に目覚めるのですが、もう一度寝たら7時を回っていました。
慌てて朝市へ

ドライフラワー屋さんが土日なら出ているって聞いていたので、

IMG_0213.jpg

たいした花瓶じゃないけど、二人でマーガレットステーションで買ったものなので、
こちらに持ってきたけど、空だったのでこれに入れるドライフラワーが欲しかったのです。

そして、やっぱりお手軽登山で「飯盛山」へ行って、
今年初キスゲに逢ってきました。
一年に一度は見ておきたい花です。

久しぶりに高根の仙人とランチして、後はひたすら庭いじり。

相棒の「炉」完成です。

IMG_0216.jpg

後は回りをきれいにして、草も燃やせます。バーベキューも出来ます!

相棒は以前、奈良に単身赴任していたのですが、
その時、レンジフードなんかで手作りしたスモーカーで遊んでいたのですが、
こっちでもやろうって事で、「電熱器買っといて」というので、
買いました。

DSC02714.jpg

アマゾンのおせっかいで、これ買った人はこんなものも買いましたって
それもいるのか?と

DSC02715.jpg

帰り道、ストーブハウスに寄り道。

「電熱器買ったからスモーカー欲しいんだ!」

「電熱器を先に買ったの!」って笑われたけど、
展示品を2割引きにしてもらって、前から買おうと思っていた
スモーカー買ってしまいました。今度取りに行きます。
(温度計もフックも付いていたわ!)

ストーブハウスに新入荷ってアノニマスのバック

これガーデン用でハサミやなんかガーデン用品入れるバックですが、
丈夫でポッケ外にも中にもいっぱいあるので、
買ってしまいました。
ガーデンでは使いません。 汚れます!

IMGP2996.jpg

スモーカーより高かったわ!

2014/07/25

帰り道ランチ

先日よった伊那のランチ処、後で名前と場所が良くわからなかったので、
確かめる為もあって、もう一度寄りました。

名前は AJI-SAKI 

DSC02713.jpg

場所はJA上伊那富県支所のお隣です

DSC02712.jpg

お店の前があっさりしていて、見落としそうですが、
結構人気もお店のようです。

DSC02711.jpg

今日の定食は5つ
パスタと魚、豚、鶏料理とハンバーグでした。
その前にまずはスープ

DSC02706.jpg

私は豚のバルサミコソース、夏野菜がいっぱいのっています。

DSC02707.jpg

鶏は生ハムとチーズが載っています。

DSC02708.jpg

そしてデザートはバナナのシフォンケーキとコーヒーです。

DSC02709.jpg

美味しそうなパンやデリカも売っているのですが、
気になったのがズッキーニのはさみ揚げ。
試しに買ってみました。
ズッキーニに鶏ミンチがサンドしてあって、
それをカツにして揚げてあります。

我が家のお惣菜にも使えそうです。
この時期、お安くて美味しいズッキーニ、色々料理して食べたいです。
2014/07/22

連休がバタバタと終りました!

今回は3連休に1日プラスして4日、金曜日の夜に出かけたので、4泊5日の滞在でした。
その割にはあっという間でした。

1日目はぼーとしたまま、文化園のクラフト市に行って、
午後はPurimaruさんがいらっしゃってしばしおしゃべりでした。
移住先輩なのでお話したい事はたくさんですが、タイムアップ!

2日目は久しぶりに八ヶ岳に1泊。
DSC02699.jpg


詳しくは後ほど!

3日目は山から降りて、疲れ果てて温泉でのんびり爆睡

4日目、朝から庭に出て、頑張りました。


私はカツラの木・ママガーデン

DSC02703.jpg

カツラの木・こどもガーデン

DSC02704.jpg

ぼちぼち花壇を作って、来年の春から花を咲かせたいと思っています。
カツラの葉っぱに合わせてハート型の花壇です。

庭のドウダンツツジを植えてくださった「木こり」さん、
重機を持ってきた時に庭を掘り起こして下さって、
「出来たら、手で抜いたほうが良いですよ!今なら抜けます!」
と云う事でなんとか抜いているのですが、抜いた草か、生えている草か
見分けがつかなくなってきたので、取り合えず燃やそうと、
念願の「炉」作りに取りかかります。

相棒は穴だけ掘ってもらっていた「炉」を半分作りました。
残りは次回ですね!


DSC02705.jpg

庭仕事しながら、「朝市やってる!」
8時に終る朝市、まだ間に合うので、途中で走ります。

ズッキーニや、じゃがいも、黒ニンニクも買って、
ここでもおしゃべりが終わりません。

庭仕事は4時間程で切り上げて、今度はCocotto Villageへ

ここのお庭でお茶しているとのんびりします。
「毎日忙しい!」というCocoさん、
「毎日忙しく遊んでいるだよ!」というOttoさん、

原村って、忙しく遊ぶために移り住む場所のようです。

ところで、3週間前にベランダのブルーのスリッパが片方無くなっていました。

今度来たら、もう一足の片方も無くなっていました。

DSC02702.jpg

どちらも右側だけが残っています。

???誰の仕業?
猿はいないだろうし、鹿はベランダまで来ないだろうし、
風の仕業なら庭に落ちているだろうし、
放し飼いの犬は見かけないし・・・???
2014/07/13

暑い京都です。

台風は肩すかしで去って行きました。
とはいえ良く通る南木曽が土石流で大変なことになっています。

2週間暑い京都に閉じ込められています。
12日土曜日は母の三回忌、
亡くなった時は暑い夏を過ごさずに良かったねと
思ったのですが、去年も今年も法事は暑い日です。

涼しい内にお墓のお掃除と「仕事!」に出かける相棒を
駅まで送ってまずは相棒の実家のお墓へ

長い間修復工事していた山門が良い雰囲気によみがえっています。

4.jpg

まだ7時前、静かです。
蓮池で一つ咲いています。

3.jpg

そして私の実家のお墓へ行って掃除して、
一旦家に戻って、お昼に戻るという相棒を迎えに行ってまたお寺へ行きます。

暑い一日が終わり、二人で久々に出かけます。

夜のお出かけって今年始めてかしら?

DSC_0166.jpg

ちょっと京都の繁華街には思えない静かな所です。

予約した時、

「桃季」改装中で「了以」で営業していますので「了以」のお料理は「桃季」の中華になります。
???よくよく聞かないと判らない。
「桃季」 → とうり  「了以」 → りょうい

同じ説明を相棒にしたけど判ってないような

でもこれ見たら判ったでしょう!

DSC_0165.jpg

この堀は角倉了以が愛した、史蹟・一之舩入だそうです。
要は高瀬川の船を接岸させるための入江でした。
昔は高瀬川も船で物を運ぶ役割をしていたそうです。

その入江を眺めるテラスでのビヤガーデンです。

少し暗くなって明かりも入りました。

DSC_0169.jpg

晴れたらというか雨が降らなければ山に行きたいので、
早くに戻ります。最後はグァバのカクテルです。

11.jpg

こんな都会の暮らしは暑くて疲れます。
2014/07/08

なたね油

purimaruさんが小麦粉と菜種油で作るシンプルで美味しい(らしい?)クッキーを作ってアップされていました。
「なかしましほ」さんて方が出しておられる本からです。

私はいつの頃からか、お店に依ってですがクロワッサンが食べられなくなりました。
バターで胸焼けするのです。

ちょうどその頃、八代に住む知人が菜種油を送ってくれて、
それがめちゃ美味しかったので、パン焼きのバターの代わりに使い始めました。
もともと、バジルなんかのハーブ系のパンにはオリーブ油を使っていたので、
同じ要領です。

DSC02681.jpg

一年に一度注文したらすぐに送ってくださいます。
何年か前に「ミツバチいなっくなった騒ぎ」の時は、あまり取れなかったそうです。
天然ものなので、自然に左右されます。値段もどんどん上がりました。
でも、オリーブオイルに比べたら安いです。

一つ困ったことは、相棒が外食の揚げ物が苦手になったようです。

それで私もネットでレシピ探して何か作ってみようと!

で、出来たのが「バナナマフィン」

DSC02680.jpg

これ、卵と生クリーム、小麦粉とBPだけで作ります。
もちろんバナナは入れます。
焼き上がってから気が付いたのですが、
「菜種油使って無いやん!」

バナナもまだあるしということで探したレシピがバナナブレッド
15cmの型用の材料でしたが、家にあったのは20cm型
少しのっぺりしたバナナブレッドが出来あがりました。

DSC02682.jpg

そしてこれも良く見ると使っている油は太白ごま油でした。

まだバナナと生クリームが残っているので、
マフィンが作れるけど、今日はこんなもので・・・
とふと台所の隅に干しシイタケがボールに

そうでした、明日のお弁当にちらし寿し作ろうと
戻していたのです。
・・・とう云う事でもうひと頑張り!

レシピを見て作った人の感想があったのですが、
物に依って出来上がりの個数がまちまちって書いてありました。

基本、少ない分量のレシピだと書いてあります。
さっするに、バナナ一本とか卵一個とかの材料で仕上げるように
考えてあるようです。
これって嬉しい分量です。卵1/2個とかバナナ半分とかの
材料って後が困るんですよね。もっともバナナ半分は
口にいれたら終わりですが・・・
2014/07/07

霧の那岐山

今週は京都で過ごします。(来週もです)

ちょうど去年の秋まで硫黄岳山荘でスタッフしていたM君、
日本一周のチャリ旅に出て、金曜日の夜に滋賀県にいるらしい。

噂によると玉ねぎともやししか食べてないので、
「ご飯おごるよ!」ってコメントしたらやってきた。

たらふく食べていた。
日曜日は雨が降らなければ山に行くよ!と云うと
一緒に行くというので、なぜか岡山へ

ドウダンツツジの時期に行けなかったので
とにかく行ってみたかったのです。
天気予報は曇りのち晴れでしたが・・・・・が!

DSC_0139.jpg

最初から最後まで霧の那岐山でした。

DSC_0140.jpg

私的には登っただけで満足!満足!

花はあちこちに山アジサイ

DSC_0118.jpg

そしてそれだけではかわいそうだとヤマジノホトトギス

DSC_0147.jpg

昼前に降りてきて、蛇淵の滝も見て、

DSC_0160.jpg

ランチして、湯郷温泉に入って、帰る頃から本降りになりました。

一袋100円の野菜が売られ出して、ずいぶん立ちます。
その100円の野菜も値上がりで100円で買える所は少ないのですが、
この那岐山のある、奈義町は野菜が安いです。

きゅうりやなす、ピーマンやインゲンいずれもたっぷり入って
100円でお釣りが来ます。

そして今回は一パック100g程の大粒のブルーベリー
200円でした。
帰ってジャムにしてもっと買っとけばよかったかしら?

DSC02679.jpg

来年はブルーベリーの木を植えたいなぁと思うこの頃です。

月曜日の朝、M君は元気に大阪に向けて出発して行きました。

那岐山レポは↓

http://yamarepo.web.fc2.com/yamanokiroku/yamaarukirepo/2014/201407nagisan/201407nagisan.html
2014/07/01

原村ウォーキング「八ヶ岳の小径」&ランチはお蕎麦

土曜日は降りそうで降らない雨でした。
それでも夕方頃からぽつぽつ降ってきて、
夜中は雷が鳴っていたとか・・・(私は爆睡でした)

一夜明けて、朝方は少し雨が残っていたけど、
それも止んで、不満の残る相棒です。

久しぶりに散歩しようか!
そういえば散歩する人を見かける事が減りました。
私たちも散歩する時間がありません。
そのかわり、家の庭に出ている人をよく見かけるようになりました。

原村のウォーキングマップでまだ歩いていない「八ヶ岳の小径」
これは阿弥陀岳登山口のある舟山十字路までの道です。

201406haramura 004

7時過ぎに出発して、10時頃に戻ってきました。
気持の良い、少し退屈な林道の往復でした。

201406haramura 043

行きは見えなかった阿弥陀岳も帰りは姿を現しました。

201406haramura 052

「八ヶ岳の小径」レポは↓

http://yamarepo.web.fc2.com/yamanokiroku/yamaarukirepo/2014/201406yatugatanomiti/201406yatugatakenomiti.html

庭の雑草も相棒の頑張りで、ざっくりですが抜き去られました。
今週から2週間は来れないので、庭の花たちが心配ですが、
心惹かれながら帰宅です。

そして帰り道はランチです。
今日は松川経由です。

いつも準備中になっている事の多いお店ですが、
開いていたら行ってみようとそれがこの店

201406haramura 060

「七面亭」と云う古民家のお蕎麦屋さんです。
高遠のお城へ行く道の手前にあります。
国道152号線から少し山手に入ります。
国道の入口に「営業中」「準備中」の看板があります。

201406haramura 058

かなり広い古民家です。
冬は寒そうです。

201406haramura 057

で、肝心のお蕎麦ですが注文したのは「ざるそばセット」1500円

201406haramura 059

ざるそばと炊き込みご飯
馬刺しや山蕗など4品の前菜(蕎麦でもそういうのかしら?)
てんぷらこれはカリッと揚がって美味しかった。
お漬物とデザートが付いています。

てんぷらと格闘していて、お蕎麦が食べきれませんでした。
もっとも残りは相棒の胃袋へ入りました。

そしてまだ1時半位なんですが、私たちの次のお客さんが
いらっしゃって、このセットが終わって、国道まで「準備中」の
看板を掛け替えに行かれました。

お蕎麦だけならこのお店の少し先にある「ますや」さんが
好きですが、色々食べたい時はここが良いですね。

また来たいお店が追加されました。