2014/08/20

イヨちゃん、イヨ、イヨ

この16,17日は私のもう一人の相棒、イヨちゃんの最後の原村行きでした。

忘れない様に写真を撮りました。

 92.jpg   

京都市内をちんたら走る位ならまだまだ元気だけど、

93.jpg   

まだまだ昔の車としては燃費も良いんだけど、
街中でも10km割る事無いものね!

94.jpg 

でもガソリン食わないけど、オイルがどんどん減ってしまうよね。
足周りもへたって来てガタピシうるさいもんね。

でも、街中走る位なら大丈夫だけど・・・

前から、今度はphevにしようねって言ってたけど、
アウトランダーは二人暮らしには大きすぎるし、

そしたら「後2年以内にはもう少し小さいのが出ます」
「それまで軽でつないでおかれたら・・・」

ボソ「私、軽ならピンクのハスラーが良いんやけど」

三菱さん、「ピンクのクラウンって見かけませんね!」

(私、スズキさんの話しているんやけど、豊田さんの話してないけど)

(まあ、いいけど、昔エスクード乗ってた時、結構お金かかったし、燃費も悪かったし)

(ハスラー20万も負けてくれへんし)・・・別に見積もってもらったわけではありませんが

昔のレポの整理していたら若い時のイオちゃんが写ってた!
kuruma1.jpg 
10年まえから雪まみれやったんやね!

長いとこ頑張ってくれてありがとう!

ただいまの走行距離 264800kmよく頑張ったね!

2014/08/18

お盆はレンゲショウマ

この時期になると、キレンゲショウマを見たくて
「四国の剣山へいつ行く?」
って事になるのですが、その剣のロープウェイ乗り場の
お店の店先に鉢植えのレンゲショウマが咲いています。

いつかレンゲショウマも見たいな!と思っていたのですが、
インレッドさんとizumiさんのブログで鼻曲山と三ツ峠山に咲いている事が判りました。

どちらに行くかはお天気次第。
16日の天気予報は長野は雨、山梨は曇りと晴れマーク

それなら河口湖近くの三ツ峠山ですね。

出かけるときの原村というと今にも降り出しそうです。

DSC02764.jpg

山梨に入ると天気予報通り明るくなってきました。

そして「事故情報」の電光掲示板

パトカーが行きます。

DSC02768.jpg

消防車も行きます。

DSC02769.jpg

そして救急車が行った先には・・・

DSC02770.jpg

あ・・・ぁ 一台だけでした。

少し時間食いましたが、そのまま中央道を走ります。
双葉ジャンクションから東は初めて走ります。

izumiさんに教えてもらった通り登山口目指します。
トンネル越えたらすぐに左・・ほんとにすぐでした。

無事にレンゲショウマに出会えました。

IMG_0349.jpg

富士山も見える山だそうですが、今日は花だけです。

DSC02789.jpg

午後から原村は大雨だったそうです。
そして夜は京都で大雨だったのですが、
いずれの雨にも出会わず、今日も山歩けました。
念願の花にも出会えました。

それにしても関東圏の山歩きにはまだまだ慣れません。

2014/08/04

毎週の雑草刈りですが・・・!

今週も庭の手入れです。

後少しで大きな雑草が無くなりそうです。(希望です。)

DSC02761.jpg

今週は少し曇り空、こんな日なら一日庭に出ていてもいいのですが、
やっぱりどこかへ行こうと云うので、
超お手軽山頂の入笠山です。

IMG_0223.jpg

残念ながら富士山は見えません。

IMG_0270.jpg

八ヶ岳はなんとか見えました。

IMG_0222.jpg

ロープウェイの駅の横にチーズ工場がありました。

IMG_0310.jpg

結構良いお味でした。味噌味はお酒のお伴に良さそう。


さてお庭ですが、ハーブ・ガーデンの雑草を相棒が抜いてくれました。

DSC02759.jpg

バジルやしそが良い香りです。

私は富士パラで半額になった山アジサイとギボウシを植えました。

DSC02760.jpg

元気に育ってね!

DSC02758.jpg

日曜日は雲が多くて、久しぶりにまるやち湖に行ったけど、
山はみえませんでした。権現がわずかに顔をだしています。

DSC02756.jpg


やっぱりここは冬ですね。

と云う訳で今週の「原村」も終わりました。