2014/11/30

ストーブの季節です!

朝から雨の原村です。

山梨へ遊びに行って、帰る頃に晴れてきたので、あわてて戻ります。

でも、原村はまだまだだ雲のかなでした。

改めて、山梨と長野の天気の違いを認識しました。


DSC02953.jpg
 

薪割りが終わったので、安心してストーブ焚いています。

DSC02959.jpg 

冬場はこれでずいぶん楽しめます。

2週続きでピザを焼いたので、今日はピザ生地無しです。

DSC02954.jpg 

先週ストーブハウスで買った小さいなフライパンに、

玉ねぎ、しめじ、ジャガイモ、ベーコン、信州サーモンんにチーズ載せて、

ストーブの中に入れます。

入れる時は”おき火”にするそうです。それは相棒の仕事です。

DSC02956.jpg 

焼けちゃった!

相棒君、そのあとで、サツマイモほりこんでいます。

私は昼間、先日cocoさんに貰った花豆を煮ます。

先週はお砂糖が切れていたので、はちみつにしたら

美味しかったので、今日もはちみつ使います。

煮た花豆は京都に持って帰って、お弁当の一品になります。

一夜明けて、11月最後の日の日曜日

DSC02958.jpg 

思いっきりガスってます。

DSC02957.jpg 

今日も暖かで、良いお天気になりそうです。

雪が降る前に出来るだけ庭を片付けます。

雪が無くなって半年余り、ずいぶんこの庭さんに遊んでもらいました。

次に来るのはクリスマス前、もう雪がふっているのでしょうか?





2014/11/25

薪割り完了

初雪が降ったと云う原村ですが、この3連休、ポカポカ陽気!

残念ながら薪割りに精を出します。

DSC02948.jpg 

斧で割るなんて相棒には絶対無理!

って言ったら、20tの薪割り機が持ち込まれました。

それでも無理と思った相棒はお手伝いも呼びました。

DSC02945.jpg 

DSC02947.jpg 

DSC02946.jpg 

両方に刃が付いていて、往復で割って行きます。

薪をセットするのが忙しくて、薪割り機に追われます。

DSC02950.jpg 

陽気ににも手伝ってもらって割りました。

DSC02949.jpg 

薪積むのが大変です。

薪棚を一つ増やしたけど追いつきません。

なんとか積み上げましたが、屋根つきの薪棚が要りますね。

また、考えます。

多分来年は薪割りしなくても間に合うでしょうとの事です。

薪割り機貸して下さった木こりさんありがとう。

お手伝いありがとう!







2014/11/18

玉切り前に八ヶ岳農場へ

やり残しの玉切りがあるので

「今日は山いかへんよ!」

「それなら農場まで散歩しょう!」と相棒、空のリュック担いでいます。

(ひつじさんの写真写して、年賀状にしようかな・・・!)

見上げたら我が家のくるみちゃんもすっかり葉を落としています。

DSC03507.jpg 

原村文化園に向かいます。


DSC03508.jpg 

すっかり葉の落ちた、あっけらかんの道です。

DSC03509.jpg  

あちこちで冬支度がはじまっています。

ここにも玉切りを待つ原木が待っています。

DSC03510.jpg  

文化園を抜けたら八ヶ岳農場につながります。

DSC03513.jpg 

枯れ葉がコソコソと音を立てます。

DSC03514.jpg 

沢も冷たそう!


DSC03516.jpg 

橋を渡って

DSC03515.jpg  

   

こんなとこに鹿ゲートあったかなぁ!
(登山口見たいです。)

DSC03517.jpg 

農場の中に入ってきました。

DSC03518.jpg

ひつじさん、小屋から出てきません。

DSC03524.jpg 


ヤギさんは出てきましたが、ヤギ年はないんだよ!

DSC03523.jpg 

写真は後回しにして買い物です。

今年は白菜が小さいですが、やわらかいし使い切りにはいいですね。


DSC03530.jpg 


帰り道、やぎさんは相変わらず寄って来るんですが、

DSC03536.jpg 

餌の自動販売機があったので、餌購入!

餌が自動販売機から出てくる音を聞きつけて、

白いヤギさんも茶色のヤギさんも羊さんも寄ってきました。

DSC03537.jpg 

さっきまで知らんぷりしていたのに!



DSC03538.jpg 

ハイポーズ!

DSC03541.jpg 


現金な奴!

ヤギさんたち餌があんまりあげられなくてごめんね!


DSC03546.jpg 

牛さんは勝手に餌食べています。

DSC03544.jpg 

戻って、相棒は玉切りにがんばります。

DSC03547.jpg 


意外に早く終わりました。

木こりさんが運び込んだ原木4トン

家の反対側にもこれの半分ぐらいあります。

去年もらった10本余りと、今回は30~40本位あたっでしょうか!

でも、毎日ストーブを焚くとこんな量ではたりないそうです。

通常、薪屋さんで買う原木はきっちりと寸法が揃っていますが、

家に来るのは切り出したままです。長さまちまち、割れているのもあります。

今年は倒木が多かったそうです。

こんな木を薪にして燃やしているのはエコでしょうね。

少しは森林保護に役立っているでしょか?



薪ストーブを買うとエコポイントなるものが頂けます。

この玉切りした薪は来週には割って、一年置いて乾燥させます。

ふと、薪一年分残していつかくたばるのかと思ったり、

その前に、薪割りなんか出来なくなって、薪割りやめるのか、

どっちなんだろうと考えてしまいました。



2014/11/17

山寺の紅葉はまずまず

11月12日に嵯峨野の少し早い紅葉を楽しんだのですが、

次の日は京都市内から30分程の(ここも市内ではありますが)山寺の紅葉です。

気温は一ケタ、市内は青空でしたが、寒い冬空にかわりました。

入口のお出迎え桜、すっかり葉は落ちましたが、存在感はたっぷり

IMGP3358.jpg 

山門をくぐります。

IMGP3359.jpg 

階段をあがると、わくわくします。

IMGP3362.jpg 

足元は葉っぱの絨毯

IMGP3364.jpg 


ひときわ鮮やか

IMGP3365.jpg 

どんよりした空が恨めしいけど、

IMGP3368.jpg 

カメラも腕も悪いけど

IMGP3380.jpg 

鮮やか!
 
IMGP3410.jpg

ズーム

IMGP3384.jpg 

この建屋の中に五百羅漢がおさまっています。

IMGP3389.jpg

解放感のある境内です。

IMGP3388.jpg 

ここは人も少ないし、自由に散策出来ます。

IMGP3394.jpg 

庭に出て、桜を見ます。

花の時期は「もうお年ね!」と思うのですが、

こうして枝だけになった木を眺めると

「来年も咲くよ!」と力強くつぶやいているようです。

 

IMGP3395.jpg

山寺は茅葺です。

IMGP3404.jpg 

バックの裏山も色付いています。

IMGP3405.jpg 



IMGP3409.jpg 

IMGP3412.jpg

IMGP3413.jpg 

思わせぶりに青空も顔を出します。

IMGP3414.jpg 

IMGP3415.jpg 

そして名残惜しいいけど、山門をくぐります。

IMGP3418.jpg 

私たちが戻る頃、団体さんが到着です。

ここ、交通の便が悪いので、バスツアーか自家用車かタクシーで来ないと

だから、早朝は穴場です。





2014/11/14

嵯峨野散策

京都のシーズンを迎えた観光地にはめったと足を向けません。

今回はとあるお祝いの会を鳥居本近くで開催する事にしたので、

ついで、紅葉見物も開催です。

まあ、紅葉にはまだまだなので、人も少ないかも・・・

いえいえ、この地、シーズンオフでもたくさんの人が歩いています。
 
IMGP3345.jpg

赤、黄より緑が目立つ葉っぱたちですが、それはそれで奥ゆかしく、良いものですが、

  IMGP3347.jpg

あちこちで異国情緒ただよう(?)外国語が飛び交っています。

IMGP3351.jpg 

もっとも私たちもあっちへふらふら、こっちへふらふら、

10人で歩いていたのが、2人になったり、6人になったり、

IMGP3348.jpg 

京福嵐山駅から鳥居本まで普通に歩いて30分ですが、

予定の11時半になっても到着しません。

やっとこさ、直行組と合わせて14人そろって、お祝の会です。

rannti.jpg 

さあ、帰りも歩こうよ!

少し人数減りました。6人です。

紅葉って午後の方がきれいですね。

IMGP3297.jpg 

IMGP3311.jpg 

IMGP3312.jpg 

それにしてもなんでこんなにもみじが多いんでしょうね!

IMGP3292.jpg 

IMGP3293.jpg 

IMGP3297.jpg 



広沢の池まで戻ってきたら、もう日も陰り今日一日も終わろうとしています。

IMGP3356.jpg 

京都って人も多いけど、きれいな所もいっぱいやね。

また、歩きたいので誘って!のリクエストいただいたけど、

すぐに次の企画考えますが・・・・

この集まり、修道院での「パン教室」なんです。

12月にはシュートレン焼きましょうね。
2014/11/04

雨の連休でしたが・・・

3連休にお友達が遊びに来るので、張りきって計画立てたけど・・・・

始まりは生憎の雨。

ミッションⅠは八ヶ岳高原ロッジの散策路を歩いてお食事。

散策はパスして、食後は車で夏だけ営業のロッジ前

IMG_0797.jpg 

音楽堂

IMG_0798.jpg 

なんぞ見てまわり、散策は次回のお楽しみ!

帰りにヤツレンでミッションⅢの「薪ストーブでピザ」の為のチーズを買いました。

ミッションⅡは日向山でカラマツの紅葉を見る。

IMG_0831.jpg 

帰りに七賢によりました。

DSC02928.jpg 

お食事処

DSC02927.jpg 

どのテーブルにも置いてあって、みんな飲んでるのか?
と思ったのですが、仕込み水でした。

DSC02923.jpg 

ミッションⅢはヤツレンのチーズで美味しくピザを焼きあげ、すべてお腹の中。

一夜明けたら、晴天でした。

農場から横岳が見えました。

IMG_0915.jpg 

雲が多くて、阿弥陀岳は見えません。

IMG_0911.jpg

代わりにミルク瓶すっきり立っています。

IMG_0914.jpg 

もう終盤の紅葉もきれいです。

 IMG_0913.jpg

帰り道です。

DSC02929.jpg

杖突峠から諏訪湖もきれいに見えました。


  DSC02943.jpg

南八ヶ岳は白くなっていました。

tuetuki.jpg 

残念ながら、ミッションⅣ 相棒の玉切りは残りました。