2014/12/30

やっと仕事納め

年末にのんびりの原村生活4日間を過ごして、
こちら京都ではあわただしく過ごしています。

なんやかや年内にやっておこうと思った事、

女子会登山で約束していた、登り納めはイブ登山でした。

雪の無い山選びで醍醐山

DSC03009.jpg 

桜で有名な醍醐寺の上にありますが、

本当の花見はこの山ですべきですね。

もっともこの山も醍醐寺の建物がたくさん建っていて、

「登山者も拝観料を御払い下さい!」と関所で600円。

ちなみにここの駐車場は700円、

登山口の近くに10台ほどは無料で停められそうです。

ヤマレコみていたら、拝観料払わずに登るルートなんかもありました。

登り納めがあれば、打ち納めもありで、これも女子会ゴルフは延び延びになっていって

やっと26日に無事終了。練習不足痛感です。

そして相棒との登り納めは雪あり?雪無し?で迷ったけど、

雲母坂から坂本への山越えの比叡山

雪無し選んだけど、

IMGP3597.jpg 

短時間であるけるけど、なかなか手ごわかった。



ここは山頂で延暦寺を通るのですが、

登山者は無料通過ができます。

時間があればゆっくり拝観してもいいけど、もう少し良い時期が良いですね。

確かにここは1200円の拝観料、通過だけには払えません。

叡電近くに美味しいおにぎり売っているってヤマレコに書いてあったので、

寄ってみたけど、確かにコンビニより美味しかったけど、

あんまりの愛想悪さに、気分が悪くなりました。

お店に3人の店員さんがいらっしゃたけど、無言、

もっと悪いのは、それなりに云うべき事云うレジさん、

それがあまりにも無愛想!

「ありがとうございます」と云われてあんなに不愉快になったのは初めてでした。

これだけは今年中に厄払いしないと!



さて、お正月寒波が来ていますが、それはそれでのんびりしたお正月が過ごせます。

みなさまよいお年をお迎えください。
2014/12/23

すっかり雪景色

3週間ぶりの原村です。

雪が30cmほど積もっていると云う情報で、土曜日の朝早くに出発です。

一夜明けて、日曜日は晴天!

さて、どこへ行きますか?

私は北横・・・・この時期、ラッセルやしね!

そう、北横はアイゼンやもんね。

じゃ、鷲ケ峰・・・・八島湿原までの道、つるつるやん!

そうなんです。雪の無い高速から雪のある登山口へはなんともなかったけど、

雪でつるつるの道を出発するのはストレスがかかります。

じゃ、清里にでも行って遊びましょ!

中央道を越えて、山梨に入ったら雪はありません!

清里は少しありました。

IMG_0945.jpg 

森を抜けて、展望台に向かいます

IMG_0958.jpg 

茅ケ岳の後ろにぼんやりの富士山

IMG_0950.jpg 


飯盛山に瑞垣山、金峰山
 
IMG_0951.jpg 

雪に覆われた牧場の横を富士山眺めながら歩きます

IMG_0953.jpg 

そして、清泉寮のソフトクリーム

IMG_0954.jpg 

暖かいので、外のテラスへ

IMG_0955.jpg 

穏やかで、静かな日曜日です。

今日の朝みた阿弥陀岳です。

DSC02973.jpg 

迫力があります。今は寄せ付けてくれません。

その昔、初めて雪の飯山に行った時、

懐かしくて、やさしくて、故郷に帰ったような気持ちになって、

こんなところに暮らしたいと思ったけど、雪との生活はあまりにも過酷で、

それならずーと南の原村に・・・と思ったけど、

多かれ少なかれ、雪との暮らしはそれなりに大変です。

でも、すっかり葉の落ちた木々もじゃましない雪景色

八ヶ岳も北アルプスも、南アルプスもきれいです。

来年はもう少し頑張って歩いてみよう!
2014/12/08

寒波やってきた!

原村から雪のたよりがやってきました。

我が家の冬は忙しいです。記念日にかこつけて食べます!飲みます!

12月8日は結婚記念日今年は月曜日だからと

土曜日に繰り出します。

師走の懐石

kaiseki.jpg 

ゆっくりした京都の土曜日は久しぶりでした。

翌日は山は寒そうだし、電車で出かけたいという相棒のリクエストで

大阪と奈良をつなぐ街道歩き。

IMGP3536.jpg 

国道やし、すごい坂やし、文句いっぱいでしたが、

途中の暗峠に美味しい手打ちうどんやさんがあるというので・・・

IMGP3538.jpg 

道の両側には園地、公園、梅林と歩き所たくさんあるのですが・・

IMGP3539.jpg 

紅葉もそこそこ残っていますが・・・

IMGP3540.jpg 

目指すは「うどん屋!」

IMGP3542.jpg 

でも、きっと今年最後の紅葉でしょうね。

IMGP3543.jpg 

ただの坂歩いていると「山あるきて!」

やっと暗峠に到着です。少しだけ石畳が残っています。

(あくまでも少しだけ)


IMGP3549.jpg 

美味しそうな野菜売ってます。もちろん安いです。

持って帰るの大変なので、白菜と蕪のお漬物を買いました。


IMGP3550.jpg 

この坂を下ると目指すお店の筈!

IMGP3552.jpg 


定休日は月曜日なのですが、なぜか「臨時休業」


お腹が減っては機嫌の悪くなる相棒です。


さっさと下って、もうひとつのスポットへ


IMGP3555.jpg 


さて、どこでランチしよう?・・・ならやしね。


南生駒から近鉄にのって、西大寺に到着です。


「奈良(奈良市)へ行こうか?」


「ならやしね・・・!」


西大寺の駅中見渡したら、奈良の酒蔵の立ち飲み屋さんが


昼間はランチしていました。


DSC_0285.jpg 



お酒は美味しかったけどね・・・・


駅中で便利やけどね・・・・


お吸い物がにゅうめんで暖まったけど・・


お腹減って無かったら・・・


奈良ではね・・・食べないわ。






今日は結婚記念日本番・・・でも月曜日やしね・・・

























2014/12/02

Pink Lady

昨年の暮れに
「COOPにピンクレディ売ってたよ!」とcocoさんに教えてもらった。

始めて見るリンゴだったけど、名前通りきれいな色の小ぶりのリンゴでした。

固くて、酸味が利いて私の好きなリンゴです。

ネットで調べたら松川で栽培しているりんご園があるそうです。

そのりんご園が原村通いの道中でお世話になっている「原りんご園」さんです。

daikanban.jpg 

松川のインター近くにこんな看板が上がってます!

その原さんから「ピンクレディの収穫が始まりました!」とFBでお知らせがあってさっそく行ってきました。

ジャム用に選別ではねられたのをたっぷり買いました。

DSC02961.jpg 

大きめのイチョウ切りでザクザク切ります。

皮は出汁パックに入れます。

DSC02962.jpg 

お鍋に出汁パックと切ったリンゴを入れて重量の3割のお砂糖を入れます。

しばらく置いておきます。

DSC02963.jpg 

水分が出てきたら、火を入れます。

りんごが透明になって水分が無くなったら、

DSC02964.jpg 

結構たっぷり入れます。良い香りです。

これで出来上がり!ではありません。

煮沸した瓶に詰めて、断気します。これ面倒!

DSC02965.jpg 

家ではこのジャムはほとんどヨーグルト用です。


春に作ったシナノピッコロ、紅玉のジャムが終了したので、ちょうど良いタイミングでした。

奈良にいた時は「飛鳥ルビー」でイチゴジャムを良く作ったのですが、

最近はもっぱらリンゴジャムです。

おじゃまするたびに収穫されているりんごの品種が変わっています。

桃からはじまって、梨、りんご、形のたのしい洋梨。

そして今年はりんごの木の紅葉をたっぷり見る事が出来ました。