2015/02/23

守屋山とメガソーラと福寿草

原村の幹線道路の雪がほとんど消えました。

でも!

「駐車スペースの雪かきは必要!」とメールが来ました。

はい、夜中に二人で星空のもと、雪かきでした。

そして土曜日はピーカン!


ねむいけど行きます。前からインレッドさんに勧められていた「守屋山」

IMG_1418.jpg



 

続きを読む

2015/02/17

久しぶりの旅 in 静岡

 久しぶりの旅です。といっても出張にかこつけての静岡遊び!

今回は月曜日からの東京出張なので、土曜日の午後から静岡へ行きます。

新幹線の中から富士山眺めて御機嫌です。

DSC03153.jpg

続きを読む

2015/02/10

お釜で焚くごはん

昔から電気がま嫌いなんです。

きっと母が、ずーとガス窯使っていたからでしょう。

それでもう10年以上前から土鍋てご飯炊いています。

IMG_1302.jpg  

これは相棒が奈良に単身赴任していた時に、

遊びに行った帰りに四日市で買った万古焼き

少しくたびれてきて中底がひび割れています。

これは中に水の分量線が入っています。

IMG_1304.jpg 

これは昨日まで原村で使っていた同じく万古焼き

二つとも中蓋が付いていて、沸騰したらごろごろ音がして弱火にするタイミングを教えてくれます。

使用説明書には水加減はお米より2割ほど少なくと書いてあったけど、

それで焚くと(原村で)固いご飯が出来てしまいました。

焚き加減や水加減を色々調整して、やっと美味しいご飯が焚けるようになったのですが、

先のお釜を引退させて、このお釜を京都に持ち帰りました。

そして原村にはこの前に買った信楽焼を持って行きました。

DSC03081.jpg 

さて、このお釜の使用説明は水の量がかなり多い目です。

底が厚いので沸騰までも時間がかかります。

はじめちょろちょろは鍋の底が厚いので勝手にちょろちょろだそうです。

「この鍋で湯豆腐したら美味しいよ」と店主が云ってたので、

DSC_0336.jpg 

湯豆腐してみたけど、

私は湯豆腐の美味しいまずいは、まずはお豆腐で決まると思います。

もちろん美味しかったです。


翌朝、暖かいと思ったら

IMG_1300.jpg 

朝、8時で0度ならお得フェアは駄目かもです。
(行く予定なしなのでOKですが)

「もう少し雪かきして帰る?」と声をかけたら

「ううん、しない!、降ってきたもん!」

暖かいはずですね。外は雪でした。

 
2015/02/09

寒いほどお得フェア

2週間ぶりの原村です。

そんなに雪は降っていないようでしたが、5cm、10cmの積雪がそのまま残って

要 雪かき です。

IMG_1253.jpg

それより、お得フェア!それよりちょこっと山歩き!

かねてからインレッドさんお勧めの守屋山の地図もってきたけど、

お得フェア行くなら八ヶ岳の麓。

それでまたまた飯盛山になりました。

少し前に歩かれたレポ見たら雪が少なくて、スノーシュー肩すかしとありました。

去年はizumiさん、スノーシュー無しでは歩けなかったとおっしゃってたけど

駐車場手前で午前9時、気温は-3.9度(よしよし!)

IMG_1301.jpg 

2月は八ヶ岳周辺で気温によってお安くランチ出来ます。

去年は1度しか行けなかったので相棒はりきってます。

でも、今日は今から気温が下がるわけ無いので30%offですね。

1月は-5度以下の日が多かったのに今日は暖か山日和。

残念ながら富士山は見えなかったけど南アルプス

IMG_1269.jpg 

八ヶ岳

IMG_1293.jpg 

名前の通り飯を盛った様な山頂

IMG_1291.jpg 

いつもは強風吹く山頂も穏やか

IMG_1279.jpg 

そして降りてきたらお昼時。

このフェアの基準となる気温は清里の観光案内所の10時の気温です。

朝より少し上がって-2度 30%offです。

87件の加盟店からどこへいこうかなぁ・・・・!


飯盛山レポは↓

yamarepo.web.fc2.com/yamanokiroku/yamaarukirepo/2015/201502mesimori/201502mesimori.html








2015/02/02

年に一度のお蕎麦

朝起きたら、相棒が騒いでいた。

「雪や!積もってる!」

「別に珍しい事ではないけど、ここは京都だった」

DSC03066.jpg  

塀の上を見上げたら20cm位は積もっているようです。

DSC03070.jpg


そして、まだまだ雪は降りやみません。

「山には行けないよ!」

「それなら温泉とお蕎麦やね!」

この時期に行きたいお蕎麦屋さんがあります。

箱舘山の麓の箱舘そば「鴫野」です。

冬の間しか営業していません。いつももう一度位、食べに来たいなぁと思いつつ

毎年のことですが、結局の所一度しか来れません。

一年ぶりに来たらお店が新しくなっていました。
DSC_0330.jpg

ざると

DSC_0326.jpg 

にしんそば、大きくて分厚いにしんです。暖まります。

DSC_0329.jpg 

今日、歩こうかと思っていた高島トレイルにもまだまだ雪が降っているようです。

DSC03071.jpg 

さて、これからどうします?

ご飯を焚く鍋が古くなったので先日からさがしていました。

信楽へ行こうよ!(全然方向がちがいますが)

信楽、雪ありません。

DSC03074.jpg 


鍋買いました。
 
結構うんちくの多い御主人だったけど、

なるほどと思う所も多く、底が暑い分、水加減が今までと違います。

焚き方、丁寧に書いてあります。

普通の土鍋としても使えます。

「これで湯豆腐してよ!美味しいよ!」というので、またいつかやってみます。

DSC03081.jpg 

目的の鍋も買ったし、あとは「陶芸の森」をぶらぶらです。

信楽と云えば狸です。

DSC03075.jpg 

ちょっとかわいそうなのが、

DSC03072.jpg 

DSC03073.jpg 

車止めですが、駐車場に1台に二匹づつならんでします。

あちこちに、鼻の折れたのがかわいそうでした。

DSC03078.jpg 

焼き物は立杭に行く事が多くて、信楽は久しぶりでした。

DSC03080.jpg 

もう2月になってしまいました。