2015/09/30

もーにんぐ

原村の朝ごはん はほとんど相棒が作ります。

なぜなら、私は目が覚めたら即、庭で遊んでいるから。

メニューはコーヒー、ご飯かトースト、お味噌汁

サラダ、目玉焼き、ヨーグルト、牛乳の組合せ、オムレツは駄目みたい。

最近、メニューに飽きてきたみたいで、リクエストがありました。

スポンサーサイト

続きを読む

2015/09/29

北山は遠かった!

京都に住んでいるんだから、一度ぐらいは北山へ行ってみたいと思っていました。

車で登山口チェックなんかもずいぶん前にやったけど、

相棒は行く気無し!

「駐車場ないし、道わかりにくいし、温泉無いし!」と云います。

おまけに近頃はヒルも出るらしい?

それですっかり忘れていた北山ですが、

地図を眺めていたら、家へまっすぐ降りてこれるルートみっけ!

出町から岩屋まで京都バスがあったのですが、それが無くなって

近頃はもくもく号なるマイクロバスが北大路駅から出ています。

バス停には10人以上待ってます。「どうするんでしょうね?」 

運転手さん、携帯でタクシー呼びます。

もくもく号の後ろに金魚のフンのようにタクシー2台

今日のコースは終点まで行かずに市ノ瀬でバスを降りて、

早刈林道を下って、満樹峠から十三石山をピストンして、

氷室、京見峠から鷹峰に下って来るコース。

「帰りにしょうざんのわかどりでランチと生ビールはいかが?」

の誘いに相棒が乗ったのですが・・・

続きを読む

2015/09/26

シナノピッコロ


連休の最終日といっても我が家は1日早く、火曜日で終了でしたが、

いつもの原村登山隊六人で山歩きです。

と云っても約一名、親子入れ替わりで大いに平均年齢を下げてもらいました。

行き先は杖突峠から守屋山までした。

なぜか持ち帰ったSDが間違っていたので、

諏訪湖がきれいに見えたレポは来週になります。

続きを読む

2015/09/24

三斗物語

峠の茶屋跡から下る事2.9km

やっと三斗小屋温泉に着きました。

IMG_2872.jpg   

もともと5軒の温泉宿だったらしいのですが、

今は煙草屋さんと大黒屋さんの2軒

もっとひなびた小さい小屋を想像していたのですが、

2軒とも結構大きい宿です。

さて、ここは旅館なんでしょうか?山小屋なんでしょうか?

続きを読む

2015/09/23

那須への道

年の初めにカレンダーを見た時「ワォー5連休だ!」と、

それなら、ぼちぼち北へ行こうと思った。

まずは日光のホテルに連泊してノンビリ山歩きの予定。

8月の中頃になってぼちぼちどこへ行こうと思った時はすでに遅し!

目を付けていたホテルは満室。

シルバーウィークの北アルプスなんて絶対に行きたくないし、

それならと色々検索していたら前から行きたいと思っていた

三本槍岳、三斗温泉が那須にある事が判った。

那須って日光と同じ栃木県や!

京都育ちの相棒も私も東京から向こうはハワイより判っていない。

別に地理の時間をサボっていたわけではないけど、

那須にしたのが良かったのか、シルバーウィーク目前の台風の大雨で日光は大変な事になっていた。

私は台風のおかげで那須と日光の位置関係が判った。

そんな訳でシルバーウィークの一日目はナビまかせで那須を目指します。

続きを読む

2015/09/14

冬支度

傘マークは消えたけど、はっきりしないお天気です。

久々に関西の山と思ってガイドブック開いて見ていたけど、

朝のどんよりした空を見たら気分もどんより!

じゃ、買い物行こうと三田のアウトレットへ

DSC03558.jpg 

まずは靴。

続きを読む

2015/09/07

青空は久しぶりです!

知らないうちに夏が行ってしまった原村です。

いつも仕事終わりの相棒をインターの近くで拾らうのが9時前

我が家に着くのが12時過ぎ、すぐ寝れば良いのですが

なかなか寝ないで、翌朝は寝不足です。

まあ、今日はお手軽「おやつ登山」

IMG_2791.jpg

続きを読む