FC2ブログ
2017/02/28

お手軽北横岳

二日続きの晴天です。
こうなったら行かないとね!
ということで、curumi は9時から始まる動物病院に預けて、
北横岳ロープウェイに乗ります。
2017kitayoko01.jpg 

今日なんかはアイゼンだけで大丈夫だろうと
ワカン一つ担いで行きます。

暖かくて、エビのしっぽも先も有りません。

2017kitayoko02.jpg 

北横ヒュッテ前は賑わっています。

2017kitayoko04.jpg 

さっさと北峰に行って

2017kitayoko05.jpg 

蓼科山の頭だけが真っ白

2017kitayoko06.jpg 

南八ヶ岳も北アルプスもきれいに見えています。

2017kitayoko08.jpg 

南峰に戻ってきて振り返ったら

2017kitayoko09.jpg 

先ほどまで静かだった北峰にたくさんの人

2017kitayoko07.jpg 

北横ヒュッテに戻ってノンビリランチしてまだ時間があるので

2017kitayoko11.jpg 

坪庭を一回り

2017kitayoko13.jpg 

縞枯山荘までやってきたらもう1時です。
雨池まで行って戻るには時間不足か、気力不足か!

ロープウェイ乗り場に戻ります。

2017kitayoko14.jpg 

スノーシューツアーの一行が大渋滞しています。
ここは階段の所、少し急だけど降りるのにやっさもっさしています。

スノーシューって爪が前なので下りは少し怖いですね。

2017kitayoko12.jpg 

暖かくて、のんびりして良い一日でした。
温泉入って帰ります。

2017kitayoko15.jpg 

ここはわんちゃん駄目なんです。
乗り場で預かってくれるんですが、それもかわいそうですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

快晴の山日和

拝見して青と白のコントラストが広がる展望に酔いしれました。
スノーシューは持っていませんが、平原散歩に向いてるのですね。

しーちゃん

スノーシューは平原と登山用と2種類有りますね。雪がフカフカで広いとこなら何処でもあるけてしまいますが、狭い登山道をスノーシューでたくさんの人が歩くと道がアイスバーンになってしまう事もあります。
私はどっちかというと上高地辺りを歩くのが好きです。急な下りはシリセードすればいいんですよ。

No title

山頂からの眺望が素晴らしいですね。
今日、同じルートで北横岳を歩いて来ました。
樹氷はもっと少なくなって寂しい風景でしたが、アルプスなどの展望は素晴らしかったです。

orihimeさん

北横は楽しませてくれます。朝イチで白駒池まで行って最終近くまで歩き回ったり、縞枯山茶臼山登ったり少し遅く八入りしても北横か雨池は楽しめます。時間があったら下りはスノーシューでロープウエイ使わないで降りるとか随分遊びました❗

お姐さんが

硫黄岳に行こうとして時
車中で出会った お姐さん(75歳ぐらい)が 北横岳へ毎年行って 山小屋で泊まるの
と 教えてくれて、
いいですねぇ! と言うと 
あんたはまだ早い!
他に行ってから おいで、と言われたことを
思い出しました。それは夏の話ですが。
冬 行ってみたいです。
私にも行けるかな。

てるみさん

北横ヒュッテに泊るのは10年早いと思いますよ。家からロープウエイまで30分、北横岳まで1時間程、その他雨池、茶臼山、縞枯山と楽しむ所は多いです。
もちろん夏はロープウエイを使わずにメルヘン街道で麦草峠まで行って色々遊べます。
ただ、この辺りはやはり標高が高いので、場合によっては軽アイゼンではしんどい時もあるし、マスク帽子、手袋2枚等かなりの冬装備が無いと寒い時も有ります。
夕方のバスで前日に来たら次の日に歩いてバスに乗って帰れるよ。

ここは寒いんですよね!

山歩きを始めて冬はスノーシューで楽しむようになった時、よく歩いていました。
多く人が山に入っているのでコースもしっかりと踏まれていて安全なのですが・・・
北横岳山頂でまつ毛が凍って、ネックウオーマーを鼻近くまで上げていたら吐く息が凍りました。
カメラも作動しなくなった記憶があります。


izumiさん

私も北横はロープウェイから雨池、白駒池、縞枯山、茶臼山、北横岳とスノーシューで歩き回りました。グリーンシーズンに同じところを歩くとまたまたその景色の違いに楽しめます。
最近は人も増えて北横岳の登山道は狭いので日によっては凍っていてスノーシューよりアイゼンが安心です。
信越トレールはスノーシュー歩きにぴったりですね。

No title

混んでますね冬の北横岳~
やっぱりスノーシューデビューはここか藤原岳ですかね。
北横岳からの北八ヶ岳の優美な裾野が大好きです。
今年はどこかを歩きたい~

本読みさん

昨年は雪が少なくて、スノーシューの方はホント大変でした。
今年はソコソコでが北横岳は少なかったです。
最後の登りが時期によって凍っていて登れなかったりするようです。
坪庭はスノーシューで楽しめるんですが、適切な指導が出来て無かったりで
大変な思いの人もいるようですね。
こちらにいらっしゃる時はご連絡を!