2017/03/27

高見トンネルを抜けたら・・・

もう10年以上前の事ですが、相棒が奈良に単身赴任していました。
京都と奈良って通えそうで通えない。
どちらも交通の便が悪いのです。
我が家から奈良行きの電車に乗るには30分以上バスに乗らないと駅に着きません。
週末には二人で奈良を満喫(?)遊びに明け暮れていたのですが、

奈良県と三重県の境目の高見トンネルを抜けて三重県に出たら
奈良の閉塞感から解放されて途中から三重遊びに変わりました。

そんな時に見つけたのがトンネルを抜けた集落波瀬にある
「グリーンライフ山林舎」

櫛田川清流

京都に戻ってから良く泊りに行きました。

そこで檜塚のきれいな雪景色の写真を見ました。

地図を見ても
どのルートが良いのかわからないので、
山林舎のお姉さんに聞いて見たら、
写真を撮られた大野さんがご案内くださると・・・

ルートはバリルート
寒くて、お昼御飯が食べられない時も有りました。

それでもきれいな雪景色!





檜塚に行ったのは冬だけでなく、ひつじさんが出てくるシロヤシオの頃にも行きました。




この時は少し早くて羊さんは緑色ですが、

満開になるとシロヤシオの木が羊さんに見えるのです。



ここ最近は道がずいぶん荒れて私の足では無理な気もして、
201306hinoki0051[1]

八ヶ岳生活も始まって、行く事がありませんでした。

その大野さんが波瀬に移り住まわれたとのことで、
そして写真展が波瀬の道の駅であると云う事で久しぶりに高見トンネルを抜けました。



波瀬の集落は少しも変わることなく、静かな時間が流れていました。

山林舎も昔のまま、



ただ、私を含め、そこに登場する人々が少しづつ年老いたと思います。

来週は山林舎で注文した「ぼたん鍋」が届きます。

本当は山林舎の食堂で食べたいけど!

img4[1] 

うーん! curumiちゃん





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

檜塚も波瀬も

知らないですが、よい所でしょうね。
ヒツジさん観たいです。

さえさんたちは京都、奈良、八ヶ岳とテリトリーが広いですね。

しーちゃん

しーちゃんは明神平の名前は御存じかしら?
明神平から檜塚、檜塚奥峰と続いています。明神平から入ると遠いのですがそちらから入られる方が多いですね。
この前行かれた高見山も波瀬からの登山道がありますし、三峰山は私としては三重がから入るのが好きです。
以前に行かれた大杉谷の道が壊れた時に、檜塚の道も壊れました。
杉の木って根が浅くて地盤が緩むと倒れやすいそうです。

さえさん

雪景色も素敵で、羊さんに見えるシロヤシオの木なんて楽しい♪
いつまでも心に残る良い場所が有るってうれしいですね。
 
ぼたん鍋はお家でのお楽しみになりましたね。
curumiちゃんもお泊まり出来る宿捜しは大変ね~

orihimeさん

波瀬は林業の集落なんです。
それで檜塚から眺めるヒキウス平と言う所も一度伐採されて、そこにシロヤシオがぽつぽつと植えられていて、それが羊さんに見えます。冬はその樹氷がまたまた荒涼とした景色ですてきです。
ただ寒くてご飯も食べられない時があります。
そう言った意味では山小屋ってありがたいですね。6月の予定が立ちました。また連絡します。

なんとなく 記憶が

山林舎 なんとなく 記憶が、、。
さえさんとの お付き合いも10年超えたかなぁ。
懐かしいところって 尋ねるのよいですね。
よかったですね。

して ぼたん鍋は?

てるみさん

そうか!てるみさんとも10年超しましたか。
お会いしたのは3回かしら?もっと会っておくべきでしたね。
って毎日会っているようなものですが。
ボタン鍋は週明けに食べます。
桜の開花が遅れているようですね。原村は雪が積もっています。