2017/04/03

雪から春の妖精に!

3月31日から降り続いた雪は4月1日は除雪車出動となりました。

4gatuyuki10.jpg 

ぼちぼち雪の消えた庭の片付けでもと思ってたのに!

月曜日から新年度なので、日曜日の内に帰る事にしました。

京都に帰ってきたら多い天気です。

福井のカタクリは来週と思っていたけど、

早い目で出かける事にしました。

201704monnzyu03.jpg 

文殊山は久しぶりです。
ここならcurumiの足でも大丈夫!

201704monnzyu04.jpg 

あれ?これ京都トレイルと同じ道標です。

昨年あたりに出来た、「ふくい里山トレイル」

3本あって、全部合わせたら100km以上あります。

京都トレイルも歩ききれていないし、もう調べない事にしました。

201704monnzyu06.jpg 

大文殊まではあまり咲いていなかったカタクリですが、
奥の院当たりはそれなりに咲いていました。

201704monnzyu05.jpg 

咲き始めも良いものです。

201704monnzyu02.jpg 

お天気が良いので、咲いているのはイナバウワしています。

201704monnzyu01.jpg 

今日は白山もしっかり見えて、
春の訪れを感じた山歩きでした。

201704monnzyu07.jpg 

お疲れのcurumiはお休みモード

腹ペコ2人は海を眺めて

201704monnzyu10.jpg 

よく福井の山の帰りに立ち寄るお店がしばらくお休みなので

ちょっと豪華にみえるランチです。

201704monnzyu08.jpg 

雪の日の次の日にポカポカ陽気で春を感じて
すこーし気持が付いて行きません。


コメント

非公開コメント

文殊山・・・

5年前にてるみさんと行きました。
片道4時間ほどかかりましたが、カタクリがあっちにもこっちにも咲いて、良い山でした。白山も見えました。
懐かしいです。

しーちゃん

もうそんなになるの!早いわね月日の立つのが。お孫さん見ていたら余計に早く感じるんじゃないかしら?
家のcurumiもあっという間に1歳になりましたよ。

福井の里山はいつ行っても良いわ!

さえさん

白山&海・・・綺麗ですね~
昨年能郷白山を歩いた時に見た、ドカーンと大きな山容の白山に感激した事を思い出します。

咲きはじめや閉じたカタクリのうつむき加減も清楚でいいですね。

orihimeさん

おはようございます。黒斑山きれいでしたね。
福井、岐阜は日帰り圏内でしたが、福井は低山が多いのでcurumiを連れて行けるのですが、岐阜は4時頃出かけるので、おいて行くわけにもいかないし、ちょっと行きにくくなりました。
連休はずーと原村にいますので、案内できる所があれば来てくださいね。霧訪山は塩尻です。