2017/04/17

半木の道・・・・桜

北から南に流れる鴨川
その北山橋から北大路橋の片側に「半木の路」と呼ばれる
しだれ桜の路があります。
水曜日に車で通ったら「あと一歩」

それで4月14日金曜日にぴったしでしょうと出かけました。

201704kamo01.jpg 

この道の向こう側は植物園になっていて、そこの木がバックを務めます。

平日だというのに半端でない人出です。

201704kamo02.jpg 

桜並木の両側と下に路があります。
下の道が広いので底を歩きます。

201704kamo03.jpg 

curumi目線ならこんな感じかしら?

201704kamo04.jpg 

201704kamo05.jpg 

201704kamo06.jpg 


curumiとしだれ桜を撮りたいんだけど・・・

201704kamo10.jpg 

なかなかカメラ目線にはなりません。

201704kamo11.jpg 

(桜がなんだ!食べられないよ!)・・って言ってたりして。

201704kamo12.jpg 

それより久しぶりの和子おばちゃんとの散歩楽しかったよ!

201704kamo13.jpg 

お水飲ませて

201704kamo14.jpg 

北大路橋までやってきました。

201704kamo15.jpg 

橋を渡ったら反対側から眺めます。

201704kamo16.jpg 

こちら側はシート広げてお休みしている人がたくさんいます。

201704kamo17.jpg  

私たちもこちら側でのんびりします。

201704kamo18.jpg 

鴨川名物のとんびが食べ物狙っています。

201704kamo19.jpg 

curumiは久しぶりに和子おばちゃんに抱っこしてもらって嬉しそうです。

201704kamo20.jpg 

ずいぶん暖かくなった京都の春はぼちぼち終わりです。

201704kamo21.jpg

コメント

非公開コメント

さえさん

長く続く枝垂れ桜の路で素敵ですね。
染井吉野と違ってピンクが濃くて垂れる枝が優しいわ~
沢山の人が憩って優雅な京都の風情ですね。

curumiちゃんホント、桜がなんだ!!って顔してる(笑)
雪の中のようなはしゃぎ方は無いようね。

やっぱり京都の桜は素晴らしい!

今年は東京と京都の桜を楽しみました。

京都で満開の桜を見たのはひょとして初めてかも!
天神川沿いの桜に感動しました。

常照皇寺の桜は今年は遅れていて気配もありませんでした。
手前の道の駅「ウッディー京北」周辺がちらほらだったので少し期待したのですが・・・

orihimeさん

やっと暖かくなってきましたね。
半木の道は割と新しいものだと思います。
ちょうど植物園の表口から始まって裏口まで続いているので、ついでに植物園に入れるんですが、ここの桜が満開の時は植物園の桜は終っています。どっちにしてもcurumi連れでは入れないんですが・・・

izumiさん

常照皇寺へはいついかれたのですか?
私は15日を基準にしています。
それと御室の桜と同じ頃に咲きだします。
昨年は15日に行って、しだれは散り始めていたけど、御車返しの桜がちょうど見ごろでした。(昨年は早めだったと思います)
今年は御室の桜が今日ぐらいに満開になるので、友達を誘ったら、明日ならと言う事で明日行く予定です。
昨日の雨がどう影響しているか心配です。
桜はネットで満開をチェックしても1日違いで終っていたりしますね。

izumi

さえさん
11日(月)のもちろん、早いのは承知で行ったのですが、あそこまで固い蕾とは思いませんでした。
梅が咲き残っていたのが印象的でした。

常照皇寺は父の実家が檀家で、子供の頃と学生の頃に訪れた事がありました。

ほとんど記憶になくて、立派なお寺でした。(笑)

izumiさん

あそこの檀家さんって皇室だけかと思っていました。
京都のお寺らしくないのが好きです。
拝観料も取らないし、志を納めるだけ。
お庭もお寺の中もほとんど自由に歩けるし、
そして最初の階段が好きです。
なんだか良い所に導いてくれるようで!