2017/08/06

原村日記 夏

7月の終わりから原村暮らしです。
京都は暑くて帰る気分にはなりませんが
原村はあまり良い天気でもありません。
雨が多くて、2週間来ない間に雑草においつけなくなりました。

まあ、それでも冬になったら雑草も山野草も地上から消えて
リセットされるので好しとします。

最初に手を付けたのがcurumi飛び出し防止柵

IMG_6427.jpg

芝生で走り回ってすぐに道に飛び出すので柵を作りました。
ほとんどお隣のご主人に作ってもらいましたが・・・
来年はクレマチスの生垣になる予定ですが、
一株500円のクレマチスではどうなる事やらです。




 

規則正しい生活です。

朝起きたらまず散歩。
食事したら庭に出て 暑くなるんでゴソゴソします。

その後は頂いたお野菜でなにか作ったり、買い物に出たり、
時には同じく原村単身赴任主婦とランチしたり、
ドックランに行ったり

DSC06421.jpg

せっかく連れて行ったのに知らない子がいたら一人逃げ出してしまいます。

お野菜はあちこちからもらいます。

富士見の駅前のお蕎麦屋さん
お茶とお野菜のおかずが3品出てきて、
それを食べながらお蕎麦を待つのですが、
その1品のきゅうりのお漬物が美味しかったので
作り方を聞いたら、材料も付いてきました。

DSC06416.jpg

ほんの夏の間だけ、どこもお野菜があふれています。

とはいえ、山を忘れたわけではありません。
週末に相棒が戻ってくると山へ行きます。

今回はお隣のご希望で木曽駒ケ岳でした。

IMG_6335.jpg

お天気が心配でしたがたくさんのお花に出会えました。

IMG_6361.jpg

コマクサの花の色が濃くて印象的でした。

IMG_6400.jpg

レポはいずれ!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

木曽駒!いいなあ~

さえさん、涼しい村で散歩や野菜料理して、
身体にやさしい生活ですね。

週末は木曽駒ヶ岳へ行かれたのですね。
お天気よくて、チングルマやコマクサに会えて、夏山第1弾成功ですね。

さえさん

curumiちゃん、ドックランで知らない子居ると逃げちゃうの~・・・
なんとまぁかわいい子でしょ!

お漬物の作り方が、材料付きで教えてもらえるなんて、原村は平和で良い所ですね。

木曽駒、お花いっぱいの良い山行かれましたね。レポ楽しみにしてます。



しーちゃん

木曽駒の駐車場まで家から下道を通っても1時間半ほどですが、そこからバス、ロープウェイと乗りついて、お天気の心配してと思うとなかなかいけません。しーちゃんも山小屋に泊まって行かれていましたね。
お花だけは間違いなくたくさん咲いていますね。でも平日なのに人が多かったわ。

orihimeさん

困った仔です。この時も仲良くできるコリーと初めてのハスキーがいたらもう逃げ出してしまいました。さもなく私の膝を離れません。curumiが一番お姉さんだったのですが、一番おちびでした。

短い夏に一斉にお野菜が育ちます。きゅうりのお漬物はできすぎた大きいのがあいます。この間、curumiと朝散歩していたらズッキーニを5本もいただきましたよ。
例のリンゴのパウンドのリンゴの代わりに夏場はズッキーニを使います。夏場にお会い出来たらまた持っていきますね。



木曽駒 近いのですね。

木曽駒行きはったんですね。
良かったですね。

てるみさん

雲が多くて景色は良くなかったけど花は沢山見たわ🎵」