2017/08/15

久々に登ったけど・・・

今年は予定していていつも流れてしまった八ヶ岳
硫黄も横岳も根石も天狗も登るつもりだったけど 2017IOU (3)

いつもはこのオーレン小屋から硫黄岳が見えるんだけど
天気予報は良かったのに・・・


二日ともこんな景色の中を歩きました。
雨に遭わなかったのが幸いか!

2017IOU (4)
 

山頂で出会ったのがこの仔

2017IOU (5)

もうへとへと…ダイジョブかなと思ったけど
記念撮影になったらしっかりポーズ

2017IOU (6)

ついついcurumiと比較して考えてしまった。
家の仔は疲れたら「抱っこ!」って言うから良いけど

夜中はたくさんの雨が降っていたみたいですが
昨日と同じようなお天気で出発

2017IOU (2)

もちろん、天狗へは行きません。
久しぶりに赤岩の頭から降ります。
峰の松目だけがはっきり見えています。

最後にやっと天狗岳顔をのぞかせました。

2017IOU (1)

終わりがけながらコマクサもたくさん咲いていたし、
雨にも遭わずに、ここなら
「また来るよ!」って手軽に言えます。
朝起きて、おにぎり作って出かけても登山口には8時に着きます。

そう、その桜平登山口がずいぶん変わっていた。
以前の駐車場の下に2つも駐車場が出来ていて、
路駐できないようにロープが張られていた。

でも一番下の駐車場は登山口まで30分かかるそうです。
誰も停めてはいません。

あとの二つの駐車場は車が溢れ返っていました。

ガス間の硫黄岳、それなりにきれいだった。
花もそれなりに、レポはいずれ!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お天気が、、

天気が定まらないですね。
晴れ予報で行かれたのに、
ガスガスでしたか。
桜平も変わったのですね。
しかし 登山口に8時に着ける、、
すんごい ーー★ (^^)--★

八ヶ岳風景をありがとうございます。

てるみさん

桜平までの林道はずいぶん走りやすくなりました。人が多くても行列は出来ないので静かな山歩きが出来ます。
年中歩けるのでやっぱり良いわ。でももう寒いのは良いかなぁっと思っています。。

原村でしっかり登山ですね

ガスっても雄大な山容があって羨ましいです。
季節のお花も迎えてくれますね。

暑い京都での用事もあって、往復されるってお2人とも、ほんと元気ですね。

さえさん

今年ははっきりしないお天気が続きますね。
でもガスで見え隠れする山々は綺麗ですね。
昔(7年位前かな?)桜平Ⓟへの林道は深くえぐられていて、
車のお腹をこすってしまうようで大変でした。
今はそんな心配は不要ですか?

しーちゃん

確かに、お天気が悪くても夏沢峠から硫黄までの道は良いですね。
ただ、振り返ったら天狗岳が見えるたら最高です。
お孫さんのお世話に比べたら往復は楽なものです。嫌なら中止出来ます。

orihimeさん

桜平への道は年々良くなっています。今は平日、生コン車が入っているそうで道も直して行くのかもしれません。
ただ、私は駐車場から夏沢鉱泉までの道が一番嫌いです。
昨年は美濃戸から登ったのですが、こちらもかなり良くなっています。orihimeさんの車なら大丈夫でしょう。で登られる時はご一緒します。

年々、道は整備されているんですね!

毎日、パットしない天気。
東京は雨降り記録を更新中です。
これは少し異常ですね。

私は6年前、桜平から入りましたが走りやすい道だった印象です。

美濃戸までの道は絶対に走りたくないと今でも夫は言っています。
が、やっぱり整備されているんですね。

izumiさん

6年前の桜平が走りやすかったのでしたら今の美濃戸は大丈夫でしょう。桜平はもっとはしりやすいです。もっとも昔から茅野のタクシーは普通に入ってきています。
経験値と言うのも有るのでしょうね。初めての人を林道に連れていくと「こんな所、走れるの?」って言われます。
歩く時間も私は地図と余り大きく変わらないと思っているのですが、レポにとてつもなく早い人が時間いれているのを見て止めました。
でも、izumiさんのレポは親切ですね。近場の道の駅から温泉まで入ってるし、富士山ビールは大好きです。