FC2ブログ
2017/09/11

野坂岳 癒しのブナ林

まだまだ暑い日が続き山歩き気分でもありませんが
ここらで一度歩いておかないと二度と歩けない気がしなくもなく、
九十九折が65か所あると数えたsivaさんのレポに誘われて
野坂岳に行く事にしました。
nosaka (6)

とはいえ朝からバタバタと出かけて、
カメラにはカードが入って無く、写真無し!
curumiは2時間以上の登り初挑戦となんともおぼつかない山歩きです。

(写真が無いのも淋しいので、古い写真を挿入)

この山は常連さんの多い山で、
結構な登り、65か所の九十九折
石ごろごろで滑りやすい道を日参されている方々の
体力に敬服します。

9時半で駐車場は満杯。
登りだすと降りてこられる方とすれ違います。
常連さんのブログを拝見すると
リアルタイムに花の情報が判ります。

沢沿いにはマツカゼソウがギッシリ咲いていて、
地味だけどこんだけ咲いていたらきれい!

登るにつれて咲き始めのトリカブトと蕾がぎっしり、

予想に反してcurumiは元気に歩いています。
相棒は登り始めから腰が痛いらしく、
curumiのリード持ちは私に廻ってきました。
時々拾い上げます。
「一の岳あたりで引き返そうか!」
と言ってたのですが、そのあたりからそこそこ歩けるようになったようです。

nosaka (9)

私はトリカブトより二の岳、三の岳に広がるブナ林が目当ての山です。
期待に反せず、ブナの根元にはぎっしりとコアジサイの葉が広がり
癒しのブナ林でした。

nosaka (7) 

nosaka (10)

全部歩いたわけではないけど、福井の山なら、
野坂岳と姥ケ岳のブナ林が好きです。
藤倉山もよかったなぁ!なんておもいながら
そう言えば最近は落葉松林ばかり見ていると改めて思いました。

ぼちぼち信越トレイルのブナに逢いたくなりました。
野坂岳楽勝のcurumiなら鍋倉山も大丈夫でしょう。

と、一の岳を通り過ぎるとあっと云う間の山頂でした。
nosaka (8)

下りはcurumiの足に引っぱられ駆け足で下りました。
帰り路もしっかりブナをたのしみました。

nosaka (4)   

野坂の皆さま、お邪魔しました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

敦賀三山ですね!

ここは前から気になっていた山の一つ。
チェックを入れて機会があったら登ってみたいと思っていました。

ブナ林、なかなかですね!

ようこそ!

本当に65ヶ所もあるかどうか?
また適当な事を言ってないか?確認をしに来てくれたようで恐縮です(^^ゞ
えっ、違いましたか?(笑)

ブナ林を誉めていただき嬉しく思います。
地味ですが、藤倉山も素晴らしいですよね。
今年の紅葉はどうか分りませんが、期待したいところです。

izumiさん

敦賀三山って東京の方がご存じとは!
岩籠は何度か登りましたが西方ヶ岳は縦走したいと思っていってません。
野坂は年中花が咲いていて、その情報も毎日更新されます。勿論冬も雪の花がさいていて、トレースもあるので安心です。

SIVAさん

お邪魔しました。お邪魔になったら駄目なのでcurumiのおしりばかり見ていてヤブラン見逃がしましたが、ブナがきれいでした。コアジサイが咲いている頃ならもっと華やかでしょうね。
落葉松林見たくなったらご一報を❗

私が数えたら途中でわからなくなるか数をふやすかになります。

2年前に登りました。

てるみさんと電車で行きました。
登山道で紅葉がきれいで嬉しかったです。
行者岩にも寄りました。

curumiちゃんも山犬に成長ですね!

京都でしたか。

京都に 帰ってはったんですね。
野坂でしたか、
一度しーちゃんと 登ったので
次は 冬の野坂に行きたいです。

curumiちゃん すごいね。
あの犬種は足が短いけど 登山好きなのね。

カード忘れね、私もあります。
京都に行ったとき 駅前で売っていて買いました。

さえさん

SDカードを入れ忘れたり、バッテリーを充電器に挿しっぱなしだったり・・・気が付いてガックリですよね~私もよくあります(笑)

きれいなブナ林ですね!
今年は信越トレイルを歩きたいなあと思ってます。
curumiちゃん、頼もしい登山犬に成長しましたね。

しーちゃん

そうそう、最初野坂に行こうといって冠山にいったんですよね。そのあとにいかれたレポ見ましたよ。
相変わらずパワフルで大山のレポ待ってます。

てるみさん

冬の野坂は良いですね。でも樹氷見るなら早朝でないとね。今回はバタバタ出発でお弁当も無しでした。

orihimeさん

ここのブナ林見てまた信越トレイル行きたくなりました。お互いに少し遠いですがお誘いしますね。
毎年、体育の日辺りにいってたのですがそのあとの週が良かったです。