FC2ブログ
2017/10/23

長期休暇は雨!と台風!

10月7日から2週間あまり、原村生活でした。
前半はそこそこのお天気でしたが
原村の恒例行事となったマグナロンガ前日あたりから
雨続きとなりました。

この時期、あちこちで秋の行事で賑やかになる八ヶ岳山麓ですが
残念なお天気続きでした。

13日から長期休暇を取っていた相棒と
恒例の温泉登山の計画でしたが・・・

16日から2泊で赤城温泉と登山の計画でした。

1日目 榛名山
2日目 黒檜山 駒ケ岳
3日目 鍋割り山の計画でした。

出発から雨で早々に榛名山辞めて、軽井沢へ

もともと原村には店なんか無くて、
何か必要なものがあれば八ヶ岳アウトレットへ行くのですが、
規模も大きく、たくさんのお店の並んでいる軽井沢に行っても欲しいものも無く、
少しの食器と調理器具、ゴルフの靴下なんかを買って時間つぶし

早々と赤城の温泉へ

翌朝は8時から雨が上がると云う予報なので、
まだ、群馬の南部では雨が降っていたようですが、
案内人 orihimeさんに お出まし願いました。

b0335256_12321156.jpg 

ここで写真が無いのでorihimeさんのお写真を拝借!

何でって? SDカードを原村に置いて来ました。
(いつもの事ですが・・・)

翌日はもっとお天気が良くなる予定でしたが
晴れ女のorihimeさんがいなくなると
鍋割山の上はガスが降りてきました。


雨続きでしたがこの2日間奇跡的に晴れて
群馬の赤城山を満喫できました。

帰ってからも雨続きで、やっと買った苗を植えてきたけど
この台風でとうなったかです。

帰りは農場でシクラメン買っていつも届ける
マキノに住む義姉に届けて、マキノの野菜売り場に
curumiの好きな安納芋を売っているのを思い出して買いに行ったり、
道の駅で夕食の材料を揃えたり、雨の中走り回りました。

京都に帰って、一夜明けたら塀が見事に倒れていました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

さえさん

八ヶ岳を眺めながら小径をそぞろ歩き、休憩時に地元食材の美味しい食べ物が味わえるとは、贅沢な素敵な時間ですね~

群馬遠征、お疲れ様でした。
雨の合間に一緒に歩けて楽しかったです。ありがとうございました。

台風は通り過ぎたようですが、京都では塀の修理? 大変!
こちらは陽は射していますが、まだ風が強く吹いています。

orihimeさん

ありがとうございました。写真は今週末に送りますね。同じⅠ4、Ⅰ5日に清里の清泉寮で収穫祭もあったし、昨日一昨日も萌木の里や白州で色々催しがあったのに残念です。
原村の農場の収穫祭は今週末で難を逃れそうです。
またご一緒ください。

台風の爪痕

植えられた苗たち、鉄道などに被害大きいです。
10月に台風が2つ到来、
でも出来ることからしましょう。

しーちゃん

関西はあちこちで電車が止まっていますね。堺や奈良には相棒が通っていたので知っている場所がおおいです。湖西線も被害が出ていますね。

1回目の台風は関西の方が被害が大きかったようですね!

高槻市内に住む、叔母が台風が過ぎ去った次の日、亀岡まで来るのにJRが遅れて4時間以上かかったと言っていました。
栗、柿の枝が折れて、植えたネギや野菜の苗が倒れて、そこそこ被害があった事を報告を受けました。
古い田舎の家ですから、瓦が飛んだり雨漏り、なんて被害がなかったので、それだけで十分良かったと思っています。(笑)

雨の日が続く中、2日間山歩きが出来て良かったですね。

不安定な天気のまま、十月も終わってしまいましたね。

今年は最近は毎年恒例の信越トレイルの紅葉巡りも出来ませんでした。

izumiさん

泉レポ見てゆうすげの道を歩く予定でした。
でも、この時期2日歩けただけで良しとしましょう。群馬も魅力的なばしょですね。
天水山のブナに逢いたくてorihimeさんと縦走計画していたのですが雨でながれました。来年都合が合えばご一緒したいですね。