FC2ブログ
2018/03/28

イワウチワ

庭のイワウチワが満開です。
と言ってもポット苗のままなんですが・・

03iwautiwa (1) 

山野草屋のおじさんが花が終わるまで植えかえたら駄目!
と言ったのでポット苗のまま一冬庭で過させました。

この花初めて見たのは赤坂山だったかな?
大御影山もきれいだった。
今庄の藤倉山の残雪のブナ林を登った所に咲いていたのもきれいだった。

鹿にやられた藤倉山のカタクリはどうなったのかしら?
カタクリって花が咲くのに7年かかるらしい。

色々花を思い浮かべる季節です。


03iwautiwa (2)


イワカガミも庭で待機しています。

03iwautiwa (3) 

花芽がたくさんついています。

03iwautiwa (4) 

山で見るのが一番なんだけど、
庭にイワウチワやイワカガミの絨毯が引けたら最高だろうなぁ!
と見果てぬ夢をみさせてくれるポット苗です。

カッコウが啼いたら原村の庭に植えます。
今年は早く春が来そうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お庭に花が

イワウチワもイワカガミも植えておられるのですね。
一足早い山野草ですね。
カタクリは守ってあげないとやられるのでしょう。

しーちゃん

山野草は旨く行くと一度植えると毎年咲くので楽しみです。
秋になったら枯れてしまって地上から全てが消えてしまうのですが、春になるとちょこっと顔を出します。
関西だと鉢植えで夏場は日陰に置いたりして上手に動かせば良いですね。
冬はミズゴケなどを苗の周りにおいて湿らせておくと良いようです。
今年、忘れていた福寿草が2株増えて咲いていました。昨年も咲いていたのかもしれないですが、この時期、年度終わり、始まりで相棒さんが忙しくてほとんど放置していたのですが、今年3年ぶりに福寿草の顔を見ました。

一足先に

始めてみたのは 比良でした。
iwahigeさん千代さんに 案内していただいて
登った 青ガレ 下りダケ道でした。
イワウチワを見ると懐かしさがこみ上げます。
そのあとchikaさん 姉妹にもお世話になり
イワウチワを見せていただきましたっけ。

お庭に咲くなんて、いいですねぇ。
フクジュソウも 顔を出したそうで、
うれしいですね。
我が家のすみれちゃんも もう一息のようです。春爛漫ですね。

てるみさん

iwahigeさんと堂満に行かれたレポ覚えていますよ。たくさん咲いていましたね。ホント懐かしい。
家の庭には靴について来たのか紫のすみれがあちこちに花をつけています。可愛いのでグランドカバーにしていますよ。雪彦で頂いたシャガも半分原村に持っていってもっか増殖中です。山野草はたくましいです。

さえさん

お庭でイワウチワやイワカガミが見られるなんて素敵!
イワウチワかわいいですよね。
毎年会いたくなるお花です。
今年は何処へ見に行こうかしら。。。
また、坂戸山かな~?

ご無沙汰しています!

今、一旦東京に戻って来ましたが、4月中旬からしばらく、京都での生活となります。
果たして、バリアだらけの田舎の家で生活できるのか不安ですが、一度は家に戻りたいと思う気持ちも分かるので。
さえさんは原村の生活がますます中心になる所、私は京都での生活が始まります。

はたして、自分の時間がどれだけ取れるが未知数ですが周りは自然に囲まれていますからチョコットなら山歩きもできるかな?と思っています。

orihimeさん

花見して新潟でお魚三昧って良いですね。
家のイワカガミはまだ京都で待機中なんです。
原村はカッコウが鳴いて霜が降りなくなるまで苗は植えられないの。時々かっこうに騙されるのよ❗

izumiさん

楽しくて懐かしい時間を過ごして下さいね。私は母と過ごした最後の時間には満足しています。頑張らないで自然にね❗

この間、雪の時期は高尾山界隈をizumiさんに案内してもらいたいってorihimeさんと話していたの。
京都からの山は月1、2回は行くので日時合わせてご一緒したいです。岡山福井岐阜は日帰り県内です。亀岡は詳しいですよ❗