FC2ブログ
2018/06/11

レンゲツツジは北か南か!

ここの所、金曜日の朝に京都を出て、のんびり原村入り。
山歩きのテンションも下がり気味。
でも9日土曜日の天気は晴れ!
それじゃレンゲツツジね!と何にも考えずに寝てしまった。


IMG_9126.jpg 

毎年の事、北の湯の丸界隈に行くか、山梨の甘利山に行くか?

ネット調べたら圧倒的に北ですが、
甘利山も行った事が無いので一度は行ってみようよと・・・

私がナビったのは山頂の駐車場、
toshiさんが考えていたのは下の池から登るコース

IMG_9114.jpg 

山頂まで20分やん!

その続きもあるやん!

IMG_9127.jpg

階段の多い登りでした。

 IMG_9131.jpg

レンゲツツジは見頃!


IMG_9144.jpg

それなりに人多かった。

 IMG_9149.jpg

雲も多かった。


  IMG_9133.jpg

何ぼ何でもここでは終われない。

IMG_9148.jpg 

甘利山から奥甘利まえはかなりな急登でした。
先の、千頭星山まで行きたそうなcurumiでしたが
ここから往復3時間、今日はやめとこうね!

IMG_9121.jpg 

雲間に富士山が見え隠れの一日でした。

確かに北の湯の山界隈の方が楽しいかも!
でも、鳳凰三山のお膝元も見てみたかった。

なんとなく、こんな所から登るんだと判ったけど、
鳳凰三山行かないだろうなぁ!
(行ってみたいけど)

最近、高原、湿原歩きで満足しているcurumi一家でした。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

甘利山って

山梨県韮崎市にあるのですね。
360度展望、流れる雲とレンゲツツジがきれいですね。
toshiさんとさえさんが写った写真、初めて拝見かも?臨場感あっていいですね。

レンゲツツジの名所のようですね。

検索すると レンゲツツジ開花情報がありました。有名な所なのですね。
茅野って 長野より 甲府の方が近いのね!
茅野から南東に進むと韮崎 甘利山でした。
ヤマアジサイは ガクアジサイに比べて
葉も花も小さいようです。

しーちゃん、てるみさん

韮崎は甲府より手前だけど山頂手前の駐車場までが長くてⅠ時間半ほどかかります。
湯の丸は群馬との境だけどこれもⅠ時間半ほど。
高速乗ったら東京までが2時間あまりです。
甘利山から鳳凰3山行けるし近くに他のルートも有るけど、最近縦走や山小屋泊まりのモチベーション下がってしまって、近場の山もアップアップです。お二人の元気が羨ましい❗

さえさん

レンゲツツジを見に、湯の丸か烏帽子か角間山かしら・・・
なんて思ってましたが、甘利山でしたか~
レンゲツツジ、丁度見頃で綺麗でしたね。
私もツツジの季節の8年前頃に歩きましたが、花はもっと少なかったです。
curumiちゃんのパワーなら、千頭星山まで走っちゃいそうですね。

orihimeさん

確かにcurumiのパワーなら千頭星山まで行ったでしょうね。
蓮華ツツジだけならこっちの方が多いけど、山歩きとなると湯の丸界隈の方が年中たのしめますね。
ただ、鳳凰3山がちょっと気になっていました。
なかなかお一緒出来ませんね。でも紅葉の飯山は何としても行きたいですね。

甘利山は登っていないです。

山歩きを初めて最初は中央道を使って八ケ岳周辺を良く歩いていました。
帰りの小仏トンネルの大渋滞がネックで。
東北、関越、上信越方向に移行したような気がします。
湯の丸、根子岳周辺のレンゲツツジが懐かしいです。
レンゲツツジも鹿の食害の影響があるのかな?
霧ヶ峰周辺も昨年は今一でした。

最近、お花のある山歩きをしていないのでまぶしい景色です。(笑)

izumiさん

高速ってどこでも渋滞するところが有りますね。宝塚もそうだったけど、別ルートが出来て解消されたのかしら?名神の小牧、そして中央の東京手前。
甘利山のレンゲツツジもネットされている所が多かったです。車山もニッコウキスゲの頃はネット越しですね。
今年はレンゲツツジ良いみたいですよ。
私も最近はどこでも良いや!って気分、花の写真も小さい花は面倒と思うようになりました。