fc2ブログ
2015/03/25

ぼちぼち さくら開花

昨日から冬に戻った京都ですが、、平野神社の前を通りかかったらって、毎朝通りますが・・・

それも朝早く、出勤する相棒乗せて、これもあと一年か・・・?

桜 咲き始めていました。

DSC03263.jpg 







一番最初に咲き始めるしだれ桜です。
DSC03264.jpg 

寒いのに、予定通り咲くんですね!

今日は25日、天神さんの日です。

毎月21日が弘法さん、25日が天神さん、市が立ちます。

そしてどちらかが雨です。今日も冷たい雨が降り出しました。

こんな日は人も少ないだろうと、ちょっと植木市へ行ってみます。

オダマキです。白と紫

DSC03268.jpg 

去年、お隣で頂いたオダマキは少し大きくなったけど、今はまだ雪のしたです。

雪が融けたら隣に植えてあげます。

オーレン

DSC03270.jpg 

あんまりかわいいのでついつい買ってしまいました。

(どうなるでしょうか?)

京都の庭でずーと出番を待っている雪割草

DSC03267.jpg 

これもはかなげな茎です。

私のイメージでは雪割草って白なんですが、これはピンク

インレッドさんが教えてくれました。

盗掘されるのはピンクが多いので、白が残るらしい。

去年の秋から原村の雪解けを待っているダイモンジソウ

DSC03271.jpg 

赤と白ですが、買った時は同じ位の大きさだったのが

ずいぶん大きさが変わりました。

天神さんの植木市、たくさんの山野草があります。

カタクリやイカリ草、ヒロハアマノ、イワカガミ

種類からすると京都の植物園より多いかもしれません。

早く雪が無くなって、霜が解けたら土にかえしてやりたい。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お花を育てるのもお上手ですね

さえさん、桜の季節ですね。

オーレン小屋のオーレンですね。
私も初めて22日、孫太尾根でセリバオーレンを見つけました、メッチャ可憐ですね。

原村の春もあと1~2歩でしょうか・・・

しーちゃん

花を育てるのは難しいです。特に山野草は小さいのでついつい雑草と間違えてしまいます。
やっぱり山でみているのが一番きれいですね。

京都と原村では気候がずいぶん違うので難しいです。
なんでも育つわけではないので、苗を買う時に気をつけないとだめです。

あと

あと 一年なのーぉ?

てるみさん

だって来年60歳、定年ですよ!